2013.07.31 Wednesday

カーディガン編み始める。

0
    昨日の夜からカーディガンを編み始める。太い糸と太い輪針でざくざく編む。楽しい。今回はじめてゲージを取ってみた。これまで面倒だと思ってやらなかったけれど、アラン模様とか表編みと裏編みが複雑なところは練習になってよかった。本に書いてある指定の糸とは太さが違うから時々確かめながら編んでいるところ。まずは右の前身頃から。楽しい。
    昨日からベランダに蝉がいる。生きている。午後もまだいる。どうしたいのか。ちょっと怖い。
    今朝近くの交差点で交通事故があったようだ。警察が来ていた。けがした人はいないみたいだけれど、ここの交差点よく事故が起きる。魔物が潜んでいるのか。

    2013.07.30 Tuesday

    プールは夏休み、プール1

    0
      久しぶりにプールへ。やはり世界水泳の競泳を見ているとどうしても泳ぎたくなってしまう。プールはすっかり夏休みモードで混んでいた。子どもたちがお母さんといっしょだったりおじいちゃんといっしょだったり楽しそう。

      平&クロール 25×20
      ウォーキング
      平&クロール 25×20
      ウォーキング

      夏の水泳、目標週2回。
      まずは筋肉を少しでも取り戻したいな。

      2013.07.29 Monday

      秋葉原、岩本町、小伝馬町、keito。

      0
        今日は旅の写真を現像しにヨドバシカメラへ。現像って言葉自体死語である。カメラコーナーのレジのお兄さんは対応が的確でよかった。雨が降っていたけれど歩いて小伝馬町へ。地図で確かめて行ったので小伝馬町までは迷わずに行けたのだが、いざ着いてから迷いまくり。ほしい毛糸のためならば苦労も苦労ではなかった。街を歩いている時ちょうどお昼時でサラリーマンのみなさんのランチタイムであった。やはり秋葉原から岩本町、小伝馬町は男の人が多い。だからお店も安かったり、和風だったり、ラーメンだったりそういうものが多い。女子のみなさんはどういうところでご飯を食べているのか。私も歩いていてだんだんお腹が空いてきた。毛糸のお店にやっと到着して、おねえさんと相談しつつ毛糸を決める。なんせ夏なのでウールの毛糸は在庫が少ない。大きなものを編むから10個以上必要。逆に決めやすい。いつも最良の選択とアドバイスをくれるおねえさんに感謝。お店を出て向かいのカフェへ。山形の食材を使ったお店であった。鶏の竜田揚げ。温かくておいしかった。山形の納豆とか野菜とか海苔のお味噌汁も雨にぬれた私にはしみるでござる。それにしても往復の日比谷線、冷房効きすぎだよ。来年は夏のカーディガンを編もう。

        2013.07.28 Sunday

        「レオ・レオニ 絵本の仕事」観に行って来ました。

        0
          レオ・レオニがあと一週間で終わってしまうということで渋谷に向かう。着いてみるとたいへん、チケットの列、入場の列。夏休みとあってママ+子どもたちが列をなしている。入ってみると、入場のところのあいさつのボードから売店まで満員電車のようであった。レオ・レオニ、まったくもって閉口である。
          中の展示は絵本ごとになっていて、最初にストーリーの紹介があり原画が展示してある。レオ・レオニのすごさは、それぞれの物語によって画調が違うこと。細かい細密画もあれば、大胆なデザインもあれば、コラージュもある。それぞれにポリシーがあり、物語の表現と相まって印象的にできている。これは絵がうまいというだけではないテクニックを持っているということだと思う。
          お孫さんに描いた魚の絵、とってもよかった。これは絵本ではないから見ている人が自分で物語を考えられる。大きな魚と小さな魚。多い魚と少ない魚。簡単な鉛筆で描いたイラストだけれどなんだか心にしみる。生きているうちに知りたかったな、レオ・レオニ。


          2013.07.27 Saturday

          効きすぎだ。

          0
            朝、鼻炎の薬を飲んだら一日眠い。これは効きすぎだ。寝る前だけに飲もう。
            お昼は駅のあっち側の中華料理屋へ。パチンコ屋さんの近くにあるからちょっと恐れていたのだけれど、誠実にやっているお店だった。メニューが豊富で、すべてが安い。定食にデザートまで付いて気が利いている。麦茶もほっとするおいしさ。また行きたい。
            帰りにアイスクリームを買おうとスーパーに寄る。マネキンさんがアイスクリームを勧めてくる。きっとアルバイトなんだろうけどものすごく暗い。しゃべっているのかそばに立っているだけなのかわからない。存在が薄い。がんばれ。
            朝顔は瀕死からだいぶ復活。枝や葉を手入れすると翌日また伸びていたりする。こちらもがんばれ。

            2013.07.26 Friday

            暮しの手帖の花ふきん模様集に心ひかれる。

            0
              あまりにも鼻風邪が治らないので耳鼻科へ。
              混むという噂なので早めに出るも道を間違えてしまい9時10分で24番目。
              まあ忙しいわけでもなしいいやとあきらめる。
              老若男女、鼻をかみ続けている人、咳をしている人などなど。
              私は準備しておいたペンシルパズル「へやわけ」を始める。
              1時間半待って診察も会計もお薬も瞬時に終わる。

              帰りに本屋へ。
              午前の本屋は人が少ない。本屋さんも品出しに精を出す。
              暮しの手帖を手にとって見ると表紙に「花ふきん模様集」とある。
              以前見たふきんの刺し子をまた特集していた。ほしかったんだ、あれ。
              他にも台北の特集とか台所の写真とか
              林ことみさんの手芸の話とかいろいろあって楽しそう。
              しばらくは料理も手芸も写真も楽しめそう。夏のバイブルに。


              2013.07.26 Friday

              Bose QuietComfort 20 予約受付開始!

              0
                クワイアットコンフォート20

                ボーズ クワイアットコンフォート 20 が、本日(2013/7/26)から予約販売受付開始だそうです。

                いまは、QuietComfort3 を使っているのですが、夏は暑くって汗をかきます。QuietComfort15 とは違って、耳に乗せる?タイプなのでそれほど暑くはならないけど、それでも暑いです。

                早くインイヤータイプが出ないかなと数年待っていたのですが、やっと発売されることになりました。

                タイプは、iPhone などのApple製品向けの「Bose QuietComfort 20i」と普通の「Bose QuietComfort 20」がありますので、購入の際はご注意ください。

                私は「Bose QuietComfort 20i」を予約しようと思います!


                【追記】
                ANAのショッピングサイト「astyle」で、ANAカードで買えば、割り引きもあるし、マイルもたまるので、 ANAカードを持っている人はこっちから買うほうが賢い買い方かも。
                ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
                2013.07.25 Thursday

                エアコンとかジャムとかセールとか。

                0
                  なんかエアコンがおかしいなと思っていたら暖房になってた。
                  今日のレモンのジャムうまくいった。一度ゆでたから皮がねっとりしていておいしい。
                  イタリア語復習中。遠過去おもしろいけど、活用が覚えられない。本を読むには必要。
                  電話の子機の液晶が故障。しっかり番号を確かめて押さないと間違えそう。
                  いつも使っているメールアプリからezwebの人にメールを出せないことが判明。
                  最近手紙づいている。今日もはがきを一枚。近々また書く予定。
                  毛糸を買いに行こうと思っていたら来月セールをすることが判明。待つことにする。
                  明日は飲み会。楽しみ。
                  2013.07.24 Wednesday

                  ブルーベリージャムとレモンジャム。

                  0
                    昨日ブルーベリーのジャムを作った。ジャムは土鍋で煮ている。
                    そして今日はレモンのジャムに挑戦。イタリアのホテルのジョバンナさんに教えてもらったんだ。一度レモンをゆでてからジャムの支度とりかかるんだと。確かにホテル出てくるジョバンナさんの特製レモンジャムは皮もやわらかくておいしい。今日の下ごしらえは完了。明日がんばるぞ!
                    昼寝をしたときに夢を見た。私のうちに耳鼻科の先生が目の手術にきてくれる。お母さんが私に注射をして、先生が来るのを待っている。夢ってすべてがめちゃくちゃだ。

                    2013.07.23 Tuesday

                    第84回都市対抗野球大会準決勝 JX−ENEOS7−1東芝

                    0
                      昨日の東京ドームの都市対抗野球。見に行ったのは準決勝の試合。横浜市代表・JX-ENEOS対川崎市代表・東芝の試合。
                      地下鉄を降りて東京ドームへ向かう。チケット売り場の近くに行くとENEOSの看板を持った人たちを見つける。これが社会人野球、なのである。本社や子会社、グループ会社の人たちを応援に動員しているので、机を出して、受付をして応援席に入ってもらうのである。だからほとんどのお客さんがサラリーマンなのである。背広なのである。通勤カバンなのである。それは東芝側も同じなのである。これが社会人野球なのである。そんな中に混じって一人の専業主婦が東京ドームへ入っていくわけである。
                      ドームの中に入ると売店が開いているし、ビールの売り子さんもいる。お弁当もけっこう積んである。中は相変わらずサラリーマンだらけである。社員のみなさんたちにびっしり座ってもらうために整理入場している。ロープでブロックごとに整列入場させている。この辺りからかなりの違和感を感じ始める。とにかくみなさん従順なのであり。当たり前だ。自分の会社の行事に仕事の一環で参加している。お金を払って自分の好きな球団の野球を見に来るのとはわけが違うのである。つまりこれは会社の避難訓練とか年頭に社長さんの話を聞くとかそういうのと同じなのである。ちょっとおまけで自費でビールを買うことが許されているというお楽しみがあるというくらいである。だからみなさん、応援団の人の指示にはちゃんと従う。
                      いつの間にか試合が始まっていて、1回表にENEOSが先取点。東芝はなかなか打てない。試合が始まって次の違和感。社会人野球は守っている時も応援している。つまり試合中はずっとどちらも応援していたりする。うるさい。そして試合の状況の応じた応援ではない。常に名前を連呼、応援団は自分たちの筋書き通りに応援を進めていく。ランナーが出るとか得点圏とかでよりチャンスの応援にならない。見ている人は例え従順なサラリーマンであっても戸惑っているようだ。緊張しているような場面でも応援を強いられるし、ときにグラウンドと応援が食い違っている時がある。なぜだ。なぜこんなことになっているのか。
                      また応援席にはドラムセットがある。大太鼓やブラバンはまだわかる。なぜだ。どちらのチームにもある。なぜだ。
                      だんだん応援席にいるのがしんどくなって席を離れる。7回くらいで帰ろうかなと(そのときには勝負が付いていた)思ってドームの中を歩いていると、立ち見のところからENEOSのピッチャーが見えた。この間テレビで紹介していた大城投手だった。立ち見で見ていても球に力があるのがわかる。マウンドで輝いているようにさえ見える。むむ、これは今年のドラフトきそうだぞ。
                      私が社会人野球で大きく誤解していたことがある。失礼な言い方かもしれないが社会人野球はもっと年齢の高い人がプレーしているのかと思っていた。ところが軒並み20代で30だともう大ベテランである。つまり大学なり高校なりから社会人に入り、そこで技術を磨いてプロを狙っている若者集団だったのである。支えている企業がチアリーダーや応援や応援グッズにお金を使うのには違和感を感じるが、こうして受け皿として日本の野球界を支えている現状を目の当たりにしたわけだ。今まで知らない世界だった。
                      そして今日の夜JX-ENEOSとJR東日本の決勝が東京ドームで行われる。企業のメンツと選手たちの名誉がかかっている。見届けたい。

                      Calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << July 2013 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM