2013.02.28 Thursday

別次元のステージが始まった。

0
    今日は午前から編み物の会に参加。お昼は恵比寿の韓国料理屋でスンドゥブチゲ定食。編み物の集まりの部屋が思った以上に寒くって冷えきっていたので、スンドゥブチゲの熱さと辛味で体が温まる。食後の温かいゆず茶も良かった。その後、東京中を地下鉄と徒歩で歩きまわりいろいろなものを見てきた。今日はお天気もよく気温も高めで楽しい散歩になった。新しい毛糸も買ってこれまた満足。
    編み物はたいへん勉強になった。今まで独学でやっていたけれど、それとは別次元のステージが始まった感じだった。情報もあふれ、技術も計り知れないほどだった。また編みたいという気持ちがどのように表れ、人によってどのように変化していくのかが面白かった。先生も豪快な方でとっても励まされた感じだった。また行きたいな。自分も成長した上で。

    2013.02.27 Wednesday

    新しい作り目の方法。

    0
      うちの中が寒い。編み物をしていると指がかじかんでくる。米びつが空っぽなので買い物に出かけた。まずはパン屋に行くことにする。駅を通り抜けると反対側の商店街に東京チカラめしができていた。どんなものが食べられるのか。パン屋さんに寄って寒いですねーと話をして、お米屋さんにも寄って寒いですねーと話す。昔はこういう会話が嫌いだったけれど、会話そのものが大切だと気がついてからは好きになった。帰ってきてまたこたつにもぐって編み物をする。かぎ針で手袋の片っぽを始めたのだが、新しい作り目の方法に挑戦したばかりに何度も失敗する。それでも今までの作り目よりいいような気がする。マスターしたい。どうも作り目はいつも困難だ。今日はセロリと豚肉の炒めものにしよう。冬はぬか漬けを丸一日漬けないとできない。夏は数時間でいいのに。だから冬の漬物は計画性のある生産が求められる。それに気がついてから野菜を買ったり漬けたりするのが楽しくなった。なんでも準備するのは面倒だけれど、楽しむようになると世界が変わる。

      2013.02.26 Tuesday

      本日より体重監視月間開始、プール1

      0
        久しぶりにプール。1時間。

        泳ぐ10分
        歩く10分
        泳ぐ10分
        休憩
        泳ぐ10分
        歩く10分
        泳ぐ10分

        冬の割に混んでいた。水がきれいでほっとした。
        春になったら健康診断もあるし、4月にはいつもの病院だし(先生に体重を測定される)、本日から3月いっぱい体重監視月間にしよう。

        2013.02.25 Monday

        小川糸、林ことみを読みました。

        0
          今日は午前からアカデミー賞の中継を見ながら編み物。編みながらなのでほとんどチラ見。アメリカの女優さんはみんなきれいだなあ。
          朝ゴミを出しに行って帰りにポストをのぞくと北の友から手紙が来ていた。日曜日は配達がないから土曜日からそのままだったようだ。すまん。手紙っていいな。また手紙で返事の返事を書こうかな。
          アカデミー賞の発表が大詰めに近づいてきて、タランティーノ監督の映画をひとつも見たことがないことに気づく。どんな映画を作る人なんだろう。これはいっちょ見ておいたほうがいいかもと思う。あとで「ジャンゴ」の時間を調べよう。西部劇も好きだし。エイリアンの出てくる西部劇よりいいかもしれないし。

          最近読んだ本を紹介。
          小川糸「喋々喃々」(ポプラ社)
          編み物友達に貸してもらった本。前に小川糸の本を読んで面白かったから他のも読みたかったんだ。独身の女性が自分のお店をしながら丁寧に暮らしている。切ない恋が続く。主人公しおりさんは春一郎という人と心が通い、恋をしてしまう。しかし春一郎さんには奥さんも子供もいる。町田に住んでいるというあたりリアルだ。私は最後にしおりさんがこの恋を断ち切ろうとしたところでいいぞ、がんばれと思った。なかなかできることじゃないけれど、こういう場面独身女子には一度はある決断だと思う。しかし。

          林ことみ「おしゃべりKnit」(グラフィック社)
          こちらも編み物友達に貸してもらった本。編み物作家の人が、編み物の道具、編み図、外国の編み物、編み方について書いている。私の疑問が解けたところもあれば、深まったところもある。写真入りで楽しい。特に外国の編み物のところは北欧のお友達の話がたくさん出てきて、日本は編み物の国としてはまだまだがんばれると思った。伝統はこれから作ればよいのだ。作り目のところ参考になる。この本ほしい。私も道具を開発したい。

          昨日はハンバーグとしいたけを合体させたものを作った。しいたけが高いだけにでかくぶりぶりでジューシーでとってもおいしいおかずができた。今日はセロリのお味噌汁を作ろう。今日はこれからまだまだ編むぞ。

          2013.02.24 Sunday

          夏を予約。

          0
            今日は朝から棒針で手袋の編み込みを再開。自分でデザインした模様ができあがってくると案外うまくいっていて感心する。
            昨日友だちに送った帽子が届いたようでお礼の連絡が来る。帽子をかぶった写真もついている。気に入ってくれたようでうれしい。編み物は誰かのために作るから楽しいんだな。
            夏のイタリアの旅のホテルをメールで予約。これでパスポートさえあれば行けるのだ。

            2013.02.23 Saturday

            春の猫の声。

            0
              久しぶりにタイ料理が食べたくなり、中目黒へ。前々から気になっていた「イム アロイ」というお店へ。最初控えていた番地を間違えており目黒川界隈をさまよう。やっと見つけて昼ごはんにありつく。チキンライスおいしかった。その後代官山を目指す。坂がきつい。代官山のツタヤは人でいっぱい。夫婦そろって目当ての本が見つからず。こんなに本があるのに。代官山を散歩。しかし人が多い。平日は閑散としている。これでは体力のあるお店じゃないとなくなっていくのは仕方のないことだ。その後歩いて学芸大学まで散歩。商店街と住宅街が交互になっている。見えないところから春の猫の声が聞こえる。季節は変わりつつある。帰ってきて編み物。肩こりがひどくなりそうなので温湿布しよう。

              2013.02.22 Friday

              きゅうりが安くなって来ました。

              0
                最近きゅうりが安くなってきた。うれしい。ぬか漬けにしたいから。
                今日は美容院へ。久しぶりに行く元住吉はいつも変化がある。新しい店ができていたり、なくなっていたり。生まれ変わりの激しい割に街の雰囲気が全然変わらない。
                太陽の本を読んでいるが「ひので」の辺りから難しくてわからなくなってきた。望遠鏡が3種類搭載されている。その種類とか効果がよくわからない。とりあえず前進だ。
                来週で2月が終わってしまう。短い。なんとか編み物めどを立てたい。3月にはまた新しい世界が待っているだろうから。

                2013.02.21 Thursday

                ネガティブ新発見。

                0
                  今日は昔の職場の引退したママ軍団と会食。出産やら引っ越しやら変化の激しい数年の中で私だけが静かに時間を過ごしてきたのかもしれない。子供みんな元気よし。みんなしあわせそうだった。
                  今編んでいるワンピース。とにかく間違える。間違えてはほどくの連続で、棒編みだったら上の段からでも修正できるけれど、かぎ針はそれができない。これはネガティブなことではあるが新しい発見だ。とにかくがんばる。前向きにがんばる。完成を夢見てがんばる。

                  2013.02.20 Wednesday

                  今日は煎り豆に挑戦。

                  0
                    今日は朝から天気が良くて、洗濯をしてからヨガへ。なぜかバレンタインデー前後チョコレートを食べる機会が多くて、かなり体の中が心配な状態。だからヨガの日が待ち遠しかった。
                    帰ってきてゴロゴロする。心を入れ替えて編み物に。やはり夢中になる。もう一度心を入れ替えて煎り豆を作り始める。簡単にできるようだ。浅くも深くも煎れるようだ。自分で加減できるのならばこれほど楽しいことはないんじゃないかと重う。豆をふやかしている間にまた編み物だ!

                    2013.02.19 Tuesday

                    編み物の会にて励まし合う。

                    0
                      今日は雨、小雪、大粒の雪とどんどん発達していった。タイツを履いて、ハイソックスを履いて、腹巻もして、セーターを着て、コートを着て、マフラーをぐるぐる巻きにして出かける。これくらいなら寒くない。もうだるまである。
                      今日は友人宅にて編み物の会。おしゃべりしながらとにかく編む。編む。見せ合って編む。間違えた人がいれば励まし合う。くじけないように進めと励まし合う。おやつを食べる。おしゃべりをする。また編む。次になに編むか考え合う。時間はあっという間だった。楽しかった。次回は別の編み物の会。楽しみだ。どんどん編みたい。

                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      2425262728  
                      << February 2013 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM