2012.03.31 Saturday

薬箱断舎離土曜日。

0
    もう仕事をしていないから年度の概念からは離れているけれど3月末は年度末。いろいろとリセットされる日でもあります。今日は朝から強風で窓の外で網戸がゴロゴロ動いてる。ちょっとホラーな感じ。暖かいと体も動きやすいしやる気も湧いてくる。ずっと懸案事項になっていた薬箱の整理を開始。薬局の薬よりも処方してもらった薬が多い。半分くらいはもう期限が切れている。なんの病気の時にもらったかわらないクリームなんかもある。薬も断舎離だとばかりにじゃんじゃん捨てる。おかげで薬箱すっきり。
    昨日よりプロ野球開幕。なかなか興奮する内容だったけれど、開幕3連勝を!と息巻いていただけに初戦から引き分けだと拍子抜け。まだ監督一年生だからファンも心広くありたい。
    お昼に久しぶりにとんかつのお店へ。ランチにぎょうざの定食が追加になっていた。家庭的な餃子が7つ付いていてタレもラー油がたっぷりでおいしかった。家族連れ、子供連れ、ママ連合でにぎわっていた。午後からは雨の日恒例のテレビ三昧。このまま夜になるであろう。
    2012.03.30 Friday

    BlueNoteでクレモンティーヌ&細野晴臣を聞いてきました。

    0


      昨日はBlueNoteでクレモンティーヌと細野晴臣のライブに行って来ました。
      二人のセッションは「風の谷のナウシカ」。クレモンティーヌのCDを聞いてて♪なうしかぁって伸ばすのがくすぐったくって最初は違和感があったんですが、何度も聞いているうちに慣れてきちゃって、昨日もそういうふうに歌っていてうれしくなりました。
      だんなさんはYMO時代(いやもっと前!?)からの細野ファンなので「懐かしい曲もいっぱいあったなあ」なんていっていて満足そうでありました(私は全曲はじめてでした・・・)。
      クレモンティーヌはアニソンもフランス語の歌もシャンゼリゼの歌も日本の歌も歌ってくれて、短いライブ(私にはそう感じた)でしたがたっぷり聞かせてもらいました。「上を向いて歩こう」「スーダラ節」という選曲はいまだからこそ染みこんでくる歌だなあと思いつつ聞いてました。「スーダラ節」と「おおシャンゼリゼ」はみんなで合唱したんですよ。
      また行きたいなあ、クレモンティーヌのライブ。

      ♪おおシャンゼリゼ
       おおシャンゼリゼ
       いつも
       なにか
       すてきな
       ことが
       あたなを待つよシャンゼリゼ

      2012.03.29 Thursday

      昨日拾った。

      0

        2012.03.28 Wednesday

        やっと、だんだん、やる気になってきた。

        0
          昨日ちょっと時間のたったにかわを使って絵を描いたら、もうにかわの効力がなくなっていて、乾いてから絵の具に触ったら全部はがれてしまった。ああそうだった、天然のにかわはだめになるとくっつかないんだと思い出し、やっぱりズルをしちゃだめだと反省する。改めて防腐効果の入ったにかわを改めて作る。台所でにかわを作りながらお料理の道具なんかも近くにあると混乱しそうで危ない。はがれそうな絵の具に上ににかわをもう一度塗ってくっつける作戦を取る。作戦はうまくいったのだが、乾いたら紙と下に敷いていた新聞紙とくっついてしまい、はがすのに一苦労する。はがれたりくっついたりと大騒動な一日であった。
          今の時期暖かくなったとはいえ、まだ常温ではにかわはゼリー状になってしまう。温めたり火から外したりとこれまた一苦労。一つの色を塗ったあと次の色に行こうと思ったら、もうにかわは固まっている。いったいプロの人はどうやってにかわを管理しているのだろう。
          線描きだけの時はこれから一体どうしようと思っていたが、色を塗り始めたら乗ってきた。しかもこの色塗りたいなと思う色に限って高い。とはいえ短い人生、絵の具の値段で妥協してはいかんと使い切る覚悟で溶き始める。私の絵の先生は絵を見ればその絵の値段がわかるといっていたが、やっぱり安い絵の具を使っていると安い絵になってしまう。かといって群青なんて怖くて使えないんだけど。
          2012.03.27 Tuesday

          手付かずのおみやげ発見。

          0
            本棚の間から手付かずのおみやげが見つかった。ProcidaのはがきもあればMilanoのもある。いつの旅行だろう。SanSiroに行ったときかもしれない。Procidaのタイルをいつも買うのだけれど、友達にあげてしまうことが多くてなかなかうちに残せなかった。まだ包みを開けていない。もったいない気がする。きっとこれをしまったときもそう思ってそのままになったに違いない。
            近所の二階建ての家がある。下の階には美容院が入っている。その家の屋根の上に洗濯物が落っこちているのだ。きっと数日前の風の強かった日、あの日にどこから飛んできたのだろう。右も左もマンションだし。落とした人も手の届かない屋根の上の洗濯物を毎日見つめているかもしれない。
            エプロンについているボタンがすぐに外れてしまう。前自分でボタン穴を狭くしたあとが見つかった。それでもまだ外れる。ちょっと大きめのボタンを付けてみた。いい布で作ったエプロンのようだけれどボタンはプラスチックで安っぽい。以前ボタンを買おうとお店を回ったことがあってボタンは意外に高いということを知った。その時にボタンに対する見方が変わった。ボタンに工夫を凝らしている服は仕立てもいいししっかりしている。つまりこのエプロンは・・・と思うとかわいそうになってくる。ボタン以外にも次はもうちょっと自分で工夫してあげよう。
            2012.03.26 Monday

            表編と裏編の楽しい靴下。

            0


              編み込みの靴下に失敗し、片っぽだけ編んでいたグリーンの靴下をまた編み始めた。
              なぜ編みこみに失敗したかというと、靴下は履口の方から編んでいくんだけれど、途中まで編んで履いてみたら足が通らなかったから。つまり、きつく編みすぎていたんですね。それを3回繰り返しあきらめました。
              グリーンの靴下は、表編と裏編の組み合わせの模様のところがすごく楽しくて、ここはあっという間に編んでしまった。まだ毛糸はたくさん買ってあるから時間を持て余しているときはまた編み込みに挑戦したい。
              2012.03.26 Monday

              ギザ十。

              0

                2012.03.25 Sunday

                まもなく最後の靴下完成。

                0
                  まだ桜が全然咲かない。去年も遅かった。待ってる時間を楽しむというのもいいもの。それにまだ梅が咲いているのだから見てあげないとね。今日久しぶりに晴れた感じ。明日も晴れだから明日はたくさん洗濯しよう。ちょっと季節外れだけれど最後の靴下をそろそろ完成させられそう。とうとう編みこみの靴下は3回失敗して断念してしまったけれど、次のクールではまた挑戦したい。あきらめちゃつまんないもんね。
                  2012.03.24 Saturday

                  時刻表。

                  0

                    2012.03.23 Friday

                    源氏巻はぺったんこ。

                    0
                      今日は日本橋へ。行きの電車では「謝罪代行社」をずっと読んでいく。ドイツが舞台の物語なんだけれど、どっちの方向に物語が行くのか全然わからない。ミステリらしいのだが。そもそも「わたし」も誰だかわからないし「おまえ」も不明。気持ち悪い不気味さはある。渋谷で半蔵門線に乗り換えた。行き先は「久喜行き」なんだけれど、駅員さんの放送が「うきうき」に聞こえる。「急行うきうきです」「うきうきです。まもなくドア閉まります。」と停まる駅停まる駅でいうもんだからなんだか楽しくなってくる。
                      日本橋島根館でどじょう掬いまんじゅうと利休饅頭を買う。郷土のお菓子である。源氏巻も迷ったが持っていった先で切らなきゃいけないので今回は見送り。一緒に行ったR嬢に源氏巻を説明したがきっと何も伝わらなかったであろう(ちなみに津和野の銘菓です)。それにしても一体なぜ源氏巻はぺったんこなんだ。
                      今日は一日中雨だったけれど不思議と許せた。
                      Calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728293031
                      << March 2012 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM