2011.10.31 Monday

夕方の買い物。

0
    今日洗濯物を取り込むときにトンボが飛んでいた。なんかちょっとうれしくなった。秋が始まるのも、深まるのもうれしい。
    夕方ぶらぶらと出かける。単語を覚えながら歩く。焼き鳥屋さんが焼き鳥を売っている。しかしここは焼いているところを見せているわけではない。確かめなかったけれどここは外国の人がやっているような気がする。古本屋さんの前まで行くが、メガネをしていないことに気づき断念。スーパーで買い物をして本屋さんへ。行く順番を間違えた。買い物したビニールが重い。夕方はお客さんが多い。断捨離の特集をしている雑誌があった。これから年末にかけて断捨離シーズンかも。40代から着たい服という本を見つける。なるほど、シャネルとかフェンディとか超一流ブランドの服も長く大切に着ればいつまでもいいものには変わりないのか。勉強になった。しかしどうやってお店に入るのか・・・。
    帰りにヨガの先生にばったり。犬を連れていた。かわいい。ポチとの散歩(今年の冬の北海道での出来事)を思い出す。
    2011.10.30 Sunday

    WOWOWで映画ばかり見ている。

    0
      WOWOWが3チャンネルになって映画が充実してきた。時には複数チャンネルで映画やっているときもあり、映画を観るのが楽しくなってきた。「東京島」「雷桜」「デート&ナイト」「十三人の刺客」(途中から)「食べて、祈って、恋して」(途中まで)などなど。「デート&ナイト」はアイロンしながら見た。力入れないでみると楽しい。「十三人の刺客」は劇場に見に行こうかなと思っていた映画だったけれど、行かなくてよかった。見に行っていたら吐いてたかも。松方弘樹の殺陣はすごくかっこよかった。キレがある。テレビばっかり見てて本当の引きこもりになりそう。
      2011.10.28 Friday

      ironacaを覚えました。

      0
        今日は本当にもう心を入れ替えて、プールにも行かず、勉強、勉強、また勉強。でもあまり入ってこない。しかしそれでも何もしないよりは1ミリ単位で進んでいるわけで、あきらめないことにした。来週は授業がお休みなので次は2週間後。2週間でどうなるもんでもないけれどとにかく徹底的にやってみることにした。結構がんばってやっていると、おやつ食べたいなとか、なんかいいことないかなとかそういうことは考えなかった。が、しかし。何を捨てようかなってことは考えた。もはや捨てる病である。それは置いといて、せっかくFacebookでイタリア人のみなさんとつながっているのだから日記を書いてみたり、だれかの写真とかにコメントしてみたりpositivoにがんばっている。私の記憶に関しての唯一の長所は覚えたての忘れる前の状態で何かにそれが登場すると、例えば映画だったり、授業だったりで出てくると一発で覚えるというのがある。昨日授業で覚えたironacaがFacebookで出てきた。もう覚えたぞ。ちなみに皮肉って意味。こんなこと覚えなきゃいけないの?って思うでしょー。昨日の授業はこれが分からないばかりに私のせいでかなり授業が紛糾しちゃったのよーん。野球のない夜は単語がお友達。がんばるぞー。
        2011.10.27 Thursday

        気の毒になった。

        0
          今日は授業でわからないことだらけで、恥もかいたし落ち込んだ。こりゃがんばらねば。かなり。
          帰りの電車で途中からお局っぽいOLのお姉さんが隣の席に座ってきた。ずっとひとりでしゃべってる。英語かと思ったけれど「だいたい」とか「そもそも」って聞こえる。そしてすごく怒っている。足が貧乏ゆすりみたいになっている。どうもイライラしてぐちをこぼしているようだ。ちょっと怖かったけれど、仕事をしていればそういうこともあるだろう。責任の重い人なのかもしれないし。ちょっと気の毒になった。
          2011.10.26 Wednesday

          捨てる。

          0
            夕暮れが早くなってきた。今日はちょっと寒くて秋を捕まえておかないと行ってしまいそうだ。
            行ってしまうといえば、先日南武線の急行に乗った。小杉から乗ると鹿島田しか止まらないからあっという間に川崎に着いてしまった。びっくりだ。もっと20年くらい前から導入してほしかった。
            ヨガの後に「いらないもの」について話が盛り上がる。自分で捨てるという話ではなく、親の世代の人が捨てられないものをくれること、いらないものをためこんでいることについてだった。これはなかなか悩ましい問題である。私のお母さんは結構あっさり捨てちゃう人だから私に無理矢理くれたりすることはないけれど、もったいなくて捨てられないからあなたにあげるという人は結構いて、そういうときに断ったほうがいいのか、黙って受け取って後で捨ててしまうのか。人間関係にも大きく影響を及ぼしそうな問題である。ほかの生徒さんのいった「物に囲まれた貧しい生活」という言葉が今の日本を象徴しているような気がした。深い。
            そしてヨガから帰ってきていろいろ捨てました。引っ越す前、引っ越した後使ってないものがいっぱいあった。そしてマンションに置いてあった古い自転車もいつの間にかなくなっていたのであった・・・。
            2011.10.25 Tuesday

            季節が変わっていた、プール1

            0
              心を入れ替えて久しぶりにプール。夏から秋へと季節が変わっていた。泳ぎに来ている人も定番な人たちになっていてちょっとほっとする。お水はぬるくて、ああもう夏は終わっちゃったんだなと実感。

              15分 平とクロールを交互に
              15分 ウォーキング
              15分 平とクロールを交互に
              15分 ウォーキング

              やっぱりあの水泳の雑誌買おうかな。自分のキックをなんとかしたいから。
              2011.10.24 Monday

              また衣替え、今日は豚汁。

              0
                昨日ちょっとまた衣替え。着ない服もいっぱいあるなあと思ってちょっと処分。マフラーとか20年くらい使ってきたものもあって、自分が物持ちがいいのか、捨てられないだけなのかと行き詰まる。お金を使うことがいいこととは思わないけれど、新しいものを買いたくなっても古い使わないものがあるからとあきらめるのも停滞した生活のような気がする。ちょっといいものを買って長く大切に使う、少ないものを大切に使うという方が今はいいなと思う。だんなさんは古いズボンが出てきて、やせたから履けるようになったと喜んでいた。
                今日は曇りだけれど一回洗濯。今日は豚汁を作ろう。「深夜食堂」を見ていると絶対に食べたくなるし。お江もそろそろ大詰め。カーネーションで糸子はリストラ。ベム若すぎ。今週はドラフトだああ。
                2011.10.23 Sunday

                映画「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」を観てきました

                0
                  昨日川崎で「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」を観てきました。まだ公開間もないし週末だったので結構いっぱいでした。
                  時代は現代(携帯電話使ってた)、火星への探査機が出発してたからちょっと未来なのかもしれない。アルツハイマーの治療薬を開発している会社が猿で効果を確かめているところから始まる。
                  物語は最初から結構わかりやすくテンポもよく進んでいく。シーザーという猿が人間の手を離れて知能が発揮されるあたりから結構無理矢理っぽい展開もあるんだけれど、そのあたりになるともう勢いで見ちゃうから「ん、まいっか」の連続で、どんどん次々行っちゃえーで、なぜ人類が滅亡して猿が地球を支配し始めるのかというのが見えてくる最後まで一気。ああ、そういうことだったんだー。
                  もう一度最初の作品を見てみたい。今すぐ見たらこのふたつの作品のつなぎ目がうまく見えてくると思うから。
                  2011.10.21 Friday

                  雨音。

                  0
                    夜になって雨が降ってきた。出窓に当たる雨音。今日は月が見えない。
                    BSで女子ハンドボールの試合を見ている。高校の授業でハンドボールをしていた。体育の授業では外でやるからあまり好きじゃなかった。学校にハンドボールのクラブもなかったし、私の街でも盛んではなかったけれど、こうしてオリンピック出場をかけて打ち込んでいる選手たちを見ているといいもんだなと思う。そういえば球技大会の時は審判係だったなあ。
                    今日は里芋の煮物。主婦になりたての時は冷凍の里芋を買っていたけれど、ちゃんと里芋で料理できるようになると冷凍なんてとても使えない。私はおでんにも入れます。
                    2011.10.20 Thursday

                    ガムの味。

                    0
                      最近ものを捨てることばかり考えていて、うちの中のあちこちを開けては、あれを捨てよう、これを捨てようと思案している。そのうち家の中が空っぽになったりして。
                      この間味が長持ちするというガムをセブンイレブンで買った。30分くらい甘い。CMのとおりだ。しかし味がしなくなると気持ち悪くなってすぐに捨てたくなる。味がしないってことがこんなに不快なんだということを長持ちガムで知った。しかしどうやって長持ちの技術を創りだしたんだろう。
                      Calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << October 2011 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM