2011.04.30 Saturday

普通の土曜日

0
    早起きしてBSハイビジョンの朝ドラを見る。あまり見てないからストーリーがよく分からない。なんとなく見る。
    最近道によく錠剤や錠剤のからが落ちている。たいていは2個組。定期入れからの落下か。それにしても頻繁に見る。春はしんどいひとが多いのかもしれない。
    シーツを洗濯。午後に網戸も掃除。カーテンも洗えばよかった。今からだと面倒くさい。クリーニングに冬物を出した。衣替えも少ししなければ。
    本日からカレーになった。こくまろにスペシャルというのが出たから買ってみた。おいしいといいな。ザ・カリーとのブレンドでここのところ落ち着いている。らっきょは買ってきたが、福神漬を買ってこなかった。迷ったけど、もうおつけものコーナーに戻るのが面倒だったんだ。
    明日は映画。
    2011.04.29 Friday

    北品川の原美術館に行ってきました

    0
      だんなさんは昨日かなり夜更かしをした。欲しい物を手に入れるために。さていつ届くかな。そして私にも使いこなせるのだろうか・・・。

      今日は念願の原美術館へ。品川駅からバスに乗り、道に迷い北品川の閑静な住宅街を見学。お屋敷風の原美術館をやっと見つけ入る。続々とお客さんがやってきてけっこう人気の美術館であることを知る。
      展示は小さな部屋を使って隠し部屋的に展開されている。映像の部屋は真っ暗で、作品の映像が恐ろしかったりするとほとんど肝試し状態で、何かにつかまりたい感じだった。
      奈良美智のドローイングルームは感激。自分にもこういう部屋がほしい。カセットテープが積みあげてあって、作業台があって、窓からは外のお庭が見えて、壁には作品が貼ってあって、ちょっといたずら書き的なのもあって、見ていて楽しい。そして今日から付いたという見学カウンター(帰ってきてから知った)は快適。この部屋に気がついた人何人いるだろう。隠れているからいいのかも。え、それなに?って方はまた行きましょう。
      カフェのランチはちょっと高いけれど、お庭の中で食べられるし、味は美味しいし、のんびりできるし、ある意味カフェと美術館の融合くらいに思っていたほうが安心して楽しめると思う。
      また奈良美智の作品を見たくなってきた。ゴールデンウィークの最初の収穫!
      2011.04.28 Thursday

      連休前の準備

      0
        今日銀行に行った。給料日の後だし、明日から連休だから混んでいた。振り込んでいる人がいっぱいでやけに時間かかってる感じだった。ATMのない時代って銀行ってどうだったんだろうか。
        Twitterでメチエのパンを食べたことを書いたらメチエの人がフォローしてくれた。これまであらゆるメディアを断ってきたようだ。確かにあれだけおいしかったら絶対テレビとか雑誌とか出るはず。それをしないでがんばっているということがうれしい。応援するぞ。
        本日やっとイタリア映画祭のチケットを買った。手数料について誤解をしていたのだ。しかし当日券はやだなあと思って真剣に調べた次第(結局わかりにくいとは思う)。去年まではロッピーで手数料かからなかったのになあ。
        さて明日からGWである。やりたいことを書き出したらけっこういっぱいあって楽しくなってきた。あっちに行ったり、こっちに行ったりして、食べたり、飲んだり、見たりします。今年こそは野球も!
        2011.04.27 Wednesday

        熟睡できてない感

        0
          今日はヨガの日。今日は朝から暑いほど暖かく、顔が暑くて、足が冷たいという体調で参加。やっているうちに汗が出てきた。体が柔らかくなるとかそういうのはないけれど、規則正しくそして深く呼吸するという習慣が身についてきている。バランスについては何かをつかみかけているがまだできていないという感じ。
          ゴーヤは種の殻が盛り上がってきていて発芽まであと一息。これくらい暖かければ今週中になんとかなるだろう。
          昨日は一日ぶりの野球に興奮してテレビにかじりつくが、広瀬の一発に能見が沈んでしまった。打てない阪神が4点も取ったのに、6点も献上したら負けちゃうわな。今日はがんばれ。
          最近ストーリーのしっかりした夢をみる。熟睡できてない感じもする。
          ゴールデンウィークの計画がまだ決まらないどころか崩れ始めている。今夜は本気で考えねば。
          2011.04.26 Tuesday

          なぜ混んでいるかわかった、プール2

          0
            今日は1100M

            アップ25×4
            クロール800
            ウォーキング
            平200
            ウォーキング

            今日もプールはとても混んでいた。夏でもこんなに人いないだろうってくらい。帰りにわかった。おばさんたちが話していた。ほかのプールが休んでいるからだって。そうか、そうだったのか。なんでここやってるんだろうともいっていた。つまり泳げることはありがたいことなのだ。普通の毎日を維持することって大変なことなんだなあ。
            昨日の報道ステーションでの北島康介の話、とってもよかった。この間の大会の平200で泳ぎ始めてすぐに左足が肉離れ。キックしたあとに左右の足がそろわないくらい。しかし泳ぎ切った。松岡修造にどうして最後まで泳いだのと聞かれて、頑張りたかった、自分がやれることを最後までやりきりたかったというようなことをいっていてぐっときた。それは震災のことを意識していて、ああこういうのを自分のできることっていうんだなと思った。そういう強い気持ち、なかなかできることじゃないなあ。私も強い気持ち持てるように日々頑張ります。
            2011.04.25 Monday

            豚肉を載せ忘れていた

            0
              今朝起きて、カメってなんだろうと考え始める。ほかにカメに似た動物がいない。しっぽがある。水陸両用だ。だんなさんに相談したら、まず爬虫類であることがわかる。そうか。卵生むしな。そんな一日のスタートだった。
              今日はいいともを見た以外はずっと本を読んでいて、その本の中に昆虫は起源が分からないということが書いてあり、これはカメよりも深い話だと思う。だんなさんもそんなことをいっていた。どこから来たんだ、昆虫。
              昨日お好み焼きを作ったんだけど、豚肉を載せていなかったことを先ほど気がつきあ然とする。そのために買ったのに。どうりでキャベツばかりだなあと思っていたのだ。すみませんでした。まだ粉もありますし、キャベツもありますので、もう一回できます。
              2011.04.24 Sunday

              お好み焼きどう?

              0
                昨日金森という渋谷のお料理やさんに行ったんだけど、みそ汁がとんでもなくおいしくて今でもまだ味が思い出せる。お兄さんに聞いてみたら、出汁は鰹と昆布で、味についてはみその特徴であるとのこと。自分には絶対に真似できない味だった。メカジキの照り焼きもおいしくて、次は夜に来てお酒も飲んでみたい。12時前から混んでいるお店。期待できる。
                まだゴーヤは芽が出ない。
                今日のお昼はお好み焼き。先日妹に会いに行ったときに夜ご飯どうしようかと姪(4)に試しに聞いてみたらお好み焼きはどう?と提案されたので、本日実行。お餅など入れて重量感を持たせて満足の出来具合。ソースはもちろんおたふく。
                本日ゴールデンウィークの計画を立てる。だんなさまはなんとオール休みになりまるで冬休み。行きたいところをあげていくとどんどん日程が埋まっていく。毎日忙しい連休になりそう。
                2011.04.23 Saturday

                川島小鳥「未来ちゃん」を観てきました

                0
                  今日は雨の中渋谷のパルコ1へ川島小鳥の「未来ちゃん」を見に行ってきました。
                  明日が最終日だけど、本日梅佳代とのトークショーがあるということで大変混んでおりました。私が行ったのはトークショーの直前。展示スペースもせまめでして、お客さんも多くて何かとぎゅうぎゅうな展覧会でした。
                  未来ちゃんの魅力が写真からあふれ出しており、楽しい写真満載。佐渡の景色も混じっていてモデルだけではない奥行きのある写真展でした。未来ちゃんは小さな少女なんですが、ときにどきっとするような大人の女のような表情を見せることがあって、それがカメラのせいなのか、それが女というものなのかミステリアスでした。もちろん子供にありがちなとんちんかんな表情、涙の写真もいっぱいあって楽しい。とにかく明日まで。


                  2011.04.23 Saturday

                  東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」を読みました

                  0
                    東川篤哉著
                    「謎解きはディナーのあとで」
                    小学館

                    だんなさまの会社の方が貸してくれた本。バカ売れしているし、本屋大賞も取ったし大変気になっていた作品。読んでみると一日で読んでしまうほどライトな感じでした。
                    ちょっと安楽椅子探偵的なところは芦原すなおの奥さんが解決する物語によく似ているし、お嬢様が刑事というのは筒井康隆の「富豪刑事」によく似ていた。というわけで、お嬢様は是非深田恭子で。
                    白金台のお屋敷というのがあの庭園美術館のお屋敷ならば、是非あそこで撮影して欲しい。アンティークかつモダンなあのお屋敷、すてきなんですよ。
                    2011.04.22 Friday

                    モーリス・ドリュオン「みどりのゆび」を読みました

                    0
                      モーリス・ドリュオン著
                      「みどりのゆび」
                      岩波少年文庫101
                      640円(税別)

                      この本なにがいいってもちろん物語もいいのですが、挿絵が豊富でとってもかわいいんです。
                      表紙の絵はちょっと怖い感じ(ひげさんの顔が真っ黒なんだ)ですが、中の絵は物語のイメージをふくらませてくれますし、チトのかわいさもわかりますし、小さなアートとしてうっとりしてしまうほどなんです。
                      武器を製造する大金持ちのうちに生まれたチトという男の子。学校を3日でやめさせられてしまう。「あなたのお子さんは、ほかのお子さんとおなじではありませんので、わたくしどもではおあずかりしかねます。」という手紙が両親に届く。このあたりとても心が痛かった。
                      そのあとチトはいろいろな大人から社会のことを学ぶ。そして自分の親が武器を作っていることや世界のどこかで戦争をしていることを知っていく。戦争をやめさせたいチト。こんな葛藤をする小学生がいるなんて。そしてそこに緑の力を使い始める。人を幸せにするために大活躍のチトの物語には私には悲しく映りました。
                      いま東北では桜が咲き始めて、被災した人々の心を癒している。大きな桜も小さな桜も。きっとチトのような子供が日本にもいて願いを込めて緑でいっぱいにしようとしているんじゃないかと思います。いま読んでよかなったと思える本でした。うちのゴーヤもがんばれ!
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << April 2011 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM