2011.03.31 Thursday

今日買った本 3月31日

0
    サルコジ大統領来日。テレビの中で話してる。顔がかなり立体的だ。
    今日は自由が丘にお昼を食べに行った。行ったのは香旬。エビと鴨スモークと豆腐の煮物、ザーサイ、副菜、スープにご飯に杏仁豆腐に飲み物。これで1050円とはすばらしい。味も量もおねだんも合格である。外に出ると雨。ポツポツしている。駅の反対側の本屋さんに向かう頃にはザーザー。いろいろと見たけれどなぜか買う気が起きず地元に戻る。またもや駅前に本屋に入る。そこで欲しかった本を見つけ購入。今回はポイントカードも作った。

    中島京子「ハブテトル ハブテトラン」(ポプラ文庫)
     これが読みたかったのだ。
     直木賞受賞だったんだ。
     私の妹はたいていハブててます。

    角田光代「八日目の蝉」(中公文庫)
     来月映画公開。
     先週の本の番組であらすじを紹介していてすごく読みたくなった。
     イタリアに持っていく本に変更が生じそう。

    森博嗣「自分探しと楽しさについて」(集英社新書)
     無職になってあと少しで1年。
     そう思うと去年はいろいろと大変だった。
     やめて平穏な日々がやってきてやめてよかったなあと思う。
     やめたあといろいろとやりたいことをやってきたけれど、
     もっと楽しく過ごすためにはどうしたら良いかなと思って
     いるところに本の雑誌でこの本を紹介していた。
     自分探しというとちょっと苦しい冒険のように感じるけれど
     ちらりと読んだときには漠然とした夢を具現化する手法が
     書いてあるようだった。
     昨年知り合った人が新月のお願いについて教えてくれてた。
     たぶん新月じゃなくてもいいんだけど、新月ならば
     毎月やってくるから自分の夢について
     定期的に考えることができるといういいしくみなんだと思う。
     もちろん月の力があればもっとすてき。
     この本の中にはもっと背中を押してくれることが
     書いてあるんじゃないかなという希望的観測。
     自分のやりたいことを少しでも時間を使って考えるということを
     案外やっていないもんなんだな。
     そういえば去年の生きる指針は水天宮のおみくじであった。
     ずいぶんと助けられた。4月にお礼に行こう。

    本屋をでるとまたもやザーザー。春の雨ならいいよ、ぬれていく。


    2011.03.31 Thursday

    iTunes で Songs of Hope for Japan を買ってみた

    0
       iTunes Store(Japan)

      いま、iTunes で売っている東日本大震災チャリティーアルバム Songs of Hope for Japan 2011 を買ってみた。
      このアルバムの収益金は日本赤十字社へ寄付されるということです。

      このアルバム 38曲で1500円なので、1曲あたり約40円!
      寄付される額は少ないですけど、少しでも役に立ってもらいたいです!
      2011.03.30 Wednesday

      母の誕生日

      0
        今日は母の誕生日。プレゼントを送ったのが昨日だったからきっと間に合わないけれど、喜んでくれるといいな。
        もう少しで3月もおしまい。地震があって世の中が大きく変わってしまったけれど、それでも時間は同じように流れているんだなあ。今日は包丁を研いだり、ちょっとガスコンロを磨いたりした。窓をちょっと拭いてみたりして、それだけでも気分が大きく変わる。何気ないこうした身近な生活が気持ちを救ってくれることもあるんだなあ。
        2011.03.29 Tuesday

        渋谷、大橋ジャンクション経由、中目黒のデート

        0
          今日はR嬢とデート。渋谷で待ち合わせをする。まだお腹空いてないねとかいいながら東急プラザでロシア料理をめざす。お店の外のランチメニューを見ていたら急におなかがすいてきた。今日はピロシキのセット。ここはまだ2回目だけれどいつもロシア料理通の人がいるように思う。ランチがあるけれど自分たちで自由に注文している。しかも家族で。かっこいい。実にかっこいい。
          そのあとお互いの銀行をはしごしながらBunkamuraへ。映画を観る予定だったんだけど、ギリギリすぎて満席。えー、そうかーといいつつ、とりあえずトイレに行って仕切りなおし。んじゃあ、諦めようといって地下の本屋さんへ。写真の本を見たり、イタリアの本を見たりして、イタリアへの造詣を深める。R嬢は歴史とか宗教画にも興味があるようだ。自分がなにに興味が有るのか分からないままただただ一緒に本を見ていた。なんだろう・・・。もっとちゃんと考えたい。
          そのあとスタバに行くもいっぱい。R嬢は渋谷の混雑ぶりにうんざりし始め、もっと遠くに行こうと決める。松濤を抜けて駒場に行ったら東大があってふらふらと二人で入ってカフェでお茶をする。春休みの大学は閑散としていて桜もまだだしちょっとさみしい。春ってこんなもんよなあ。お茶を飲みながらイタリア映画祭でなにを見るか、来週からの授業の話とかいろいろする。終わりのない時間って楽しい。さて日も傾いてきたことだしそろそろ帰るか。どっちに行く?渋谷じゃない方、ってことで中目黒を目指す。さっぱり方角とかわかんないんだけど、適当に歩いて池尻の方へ。ずいぶん空気の良くないところだなあとかいいながら歩く。そのうち大橋ジャンクションが見えてくる。おお、これがあの。そうこうしているうちに目黒川発見。これでもう大丈夫、中目黒を目指せるぞ。ここは限りない桜並木なんだけれどまだ全然咲いてない。なのに、お花見の屋台とか売店とか準備してて沿道のみなさんの熱意を感じるが、逆にさみしい。歩いて歩いて中目黒到着。どのくらいの距離歩いたのかなあ。楽しかった。R嬢はパン屋さんとかカフェとかケーキ屋さんとかあると立ち止まる。気になるんだね。人の興味のあることって面白いなあ。私はボタンやさんで立ち止まったが怖くて入らなかった。R嬢は優しく勧めてくれたけど。感謝。
          東横線はいま本数が少ないから混んでいる。少し二人で話をしながら途中でお別れ。また来週。楽しかったです。次は桜が咲いてますね、きっと。
          2011.03.28 Monday

          革細工の部・お財布と編み物の部・靴下

          0

            先日の革細工で作ったお財布の紹介です。
            カードケース、ブックカバーに続き3つ目です。
            幸い大きな革を選んだのでずっと同じ革で作ることができてます。
            この財布の目的は海外に行ったときに使う外貨用ということ。
            外貨の場合コインが問題です。
            どれがどれか分からない。
            レジで慌てることも多い。
            そこで中を見やすいようなものを考えて自分で設計してみました。

            革細工の先生にもアレンジしていただいてできました。
            出来上がってみて真ん中の仕切りが低いことが分かり、財布を逆さまにしたらコインがあっちこっちになるだろうという予想なのですが、とりあえず使ってみて必要だったら改造しようと思います。

            そして昨日完成したものも紹介。
            まだ片っぽなんですが。

            ねじれてる。
            足の先の甲のところを編みすぎてしまったんですが、足の大きな私にはそれでも小さかった。もう片っぽ、もしくは本番ではそのあたり調整が必要そう。
            かかとのところがかなりがたがたしておりますが、これでも4回くらい編みなおした結果のなんとなくの成功であります。
            終わってみるとなんのことはない、減らし目と増やし目の部分であった。
            昨日WOWOWで深夜にやっていた「交渉人」を見ながら編んでました。やはり編み物は深夜に限る。
            まだ次を編む気力が起きない・・・。
            2011.03.27 Sunday

            新装開店のいつもの味

            0
               今日は昨日新築オープンした地元のとんかつ屋さんへ。1時前に行ったんだけれど大変繁盛していてみなさん忙しそう。お客さんもみんなとても楽しそうに食事している。建物だけが新しくて、働いている人も家具もお茶碗や厨房の器具もほとんど同じ。もちろん味も同じ。新しいのになぜか安心できるこの雰囲気。いいなあ。
              昨日もプラスチックごみをまた出し忘れた。ああ。次はもう4月かあ。気がつくのが遅かった。
              今日の高校野球の第一試合。城南(徳島)と報徳(兵庫)の試合、すごくおもしろかった。城南の驚異の打率は伊達じゃなくて、報徳の田村をチャンスを作ってどんどん打ち込んでいく。最後は投手で4番の竹内がホームラン。おお。これは2回戦が楽しみだ。わくわく。
              2011.03.26 Saturday

              ワンピースを買う

              0
                今日はとあるフリマにカメラを求めに行ったんだけれど、予算が合わず断念。欲しいあまりにどんどん高い値段を言ってしまい、それでも安いと言われ、なんか自分が怖くなってやめた。自分が口にしていたカメラの値段は来月の旅行代金よりも高かったのだ。とても良いカメラだったのだけれどあきらめた。他の人もどんどん高い値段を言っていて2万とか5万ずつ上げていく。自分の所有欲について改めて考えた出来事だった。
                そのあとだんなさんとぶらぶら歩いて代官山へ。それならば洋服を買おうと、ワンピースを買う。着てみると飾ってある時よりもとてもかわいくて春が待ち遠しくなる。お兄さんもにこやかでいい。カタログももらってよりうれしくなる。
                そのあと電車に乗って学芸大へ。この街はいつも活気があってごちゃごちゃしている。Stellaはいつものように混んでいて外で待っていると次々とお客さんがアタックしてはあきらめて去っていった。自分の好きなお店が人気があるとうれしい。去っていくお客さんが気の毒になった。いつものようにぜいたくな前菜とパスタ、今日はワインも、最後にコーヒーを飲んでお腹いっぱい。お店の奥さんが前行ったときにProcida島の話をしたのを覚えていてくれて話しかけてくれた。こういうのうれしいなあ。もっと行かなくっちゃ。
                ちょっとほろ酔いのまま公園で池を眺める。水鳥がいっぱいいておもしろい。寒いのにボートを漕いでいる人がいて勇気があるなあと眺める。いつものようにマッターホーンに行ってバウムクーヘンを買う。ここはお店のヒトがみんなきびきびしていて気持ちいい。古本屋をのぞいて帰る。地震のあと恐る恐るもでかけつつ春を待つ、そんな土曜日。
                2011.03.25 Friday

                2週間

                0
                  地震から2週間。余震こそあれ私の生活はあまり変わらない。プールが休みなくらいかなあ。来週からプールも始まるようだから、ゆっくり泳いでこよう。ずっとうちにいてご飯を食べてときどきおやつも食べているのにあまり太らないのは、もしかして緊張してるから?今までいろいろなものを水に開放してきたから今回も緊張を解き放ちたい。
                  今日は駅前にメンチカツを買いに行ったが既に売り切れ。トンカツを買って帰ってきた。本屋に寄る。電気が半分くらいだった。いつもより立ち読みの人が多かった。角を曲がったところにトンカツ屋さんがあって今建て替え中なんだけど、今日通ったら26日オープンの張り紙とパチンコ屋みたいな花が。おお、明日ですか。明日はいけないかもしれないけれどまたサービスランチを食べに行きます。すっかりきれいなお店になっている。ぶらぶら歩いて帰ってきて郵便はなし。ああそうですか。
                  2011.03.24 Thursday

                  秋葉原そして銀座へ

                  0
                    今日はまず秋葉原へ。ブローニーの現像が上がったので取りに行ってきた。最悪なにも写っていないのを覚悟していたけれど、全部できていてほっとする。しかし電車の中で撮った写真は真っ黒。むしろ窓の外の雪景色が美しく、シルエット写真が出来上がっていた。デジカメに慣れすぎている自分に唖然。改善を求む、自分。
                    袋の中に4月から現像料金を値上げしますのお知らせが入っている。品質安定・継続運営のためと書いてある。激しく納得。このままでは現像というビジネス自体なくなっちゃう。今回の地震でプリントされた写真の存在のありがたさを痛感。データだったら何もかも失っていたかもしれない。
                    お金を下ろそうとしてATMに行ったら節電でお休み。ああ、そうですか。銀座で下ろすことにする。日本っていろいろなところで便利すぎてたなあと反省。

                    有楽町に到着。駅を出たら目の前にどさんこプラザが。久しぶりに入る。グルグルしているうちにラワンぶきを発見。まるでホースのような太さのふき。これ、札幌時代たまに煮物にしていた。食べ応えたっぷりなんだ。それと南幌町の黒豆がすごく安かったので、なにも考えずに購入。南幌町には温泉があったり、おつけもの売っていたり、アイスクリームのお店(ジェラートだったか)があって、ど田舎だけれどワンダーランドであったなあと思い出す。さて、黒豆どうしよう。
                    その後三省堂とか行ったけれどおなかがすいてきて目が回りそうで本選びに集中できないので「らん月」を目指す。すき焼き丼を注文。一気に食べてしまった。ああ、もっとゆっくり食べたかった。お味噌汁の出汁がうまかった。やっぱり出汁だ!と心のなかで叫ぶ。

                    あれこれ用事を済ませて新橋まで歩き、銀座線に乗る。銀座線の駅はどこも古い感じで天井が低くて好きだなあ。新しい駅には真似できない味である。終点渋谷に着いて東横のれん街をのぞく。モロゾフに始まりどこも照明を半分くらいにしている。そう思うとお店って明るさがひとつの商売道具だったんだと思い、いまのままでもいいよと心のなかでつぶやく。
                    「たねや」の前を通ったら、草餅がおいしそうだったので、桜餅と合わせて購入。今はニュースに桜の入り込む隙間がないけれど、春は充分そこまで来ている。桜餅で歓迎したい。そのあと「ディーン&デルーカ」にも寄るが、思いっきり散財しそうになり怖くなってなにも買わずに出る。ここは通路が激細の上にいつもお客さんがたくさんの棚をじっくり見るという魔力があるのでいつも混んでいる。

                    久しぶりに遠くまでひとりで出かけた感じ。そのわりにのんびりできないのはいつものこと。カフェに入るのなら家で飲む、思考は永遠か。
                    2011.03.23 Wednesday

                    「天使と悪魔」「デセプション・ポイント」、日記を少し

                    0
                      最近読んだ本を。
                      ダン・ブラウン「天使と悪魔」(上・下)角川文庫
                       「ダ・ヴィンチ・コード」で活躍したラングトン教授の流れ。
                       舞台はヴァチカンで、コンクラーベをして次の法王を決めるというときに
                       起きる殺人事件。
                       前作に続き数日間の大冒険&大どんでん返しのパターンは健在で
                       今回もまた大どんでん返しを当てられずに驚いてしまった。
                      ダン・ブラウン「デセプション・ポイント」(上・下)角川文庫
                       今度はラングトン教授ではなく、舞台はアメリカの新しいパターン。
                       今回も大どんでん返しにはまってしまった。くやしい。
                       あとひとつ物語が残っている。当てられるか。

                      昨日スーパーに買い物に。売るものがないわけじゃないと思うけどアイスコーヒーとか売っている。まだ季節的に早いけれど、朝起きて停電だったらこれをどうぞということかしら。卵は種類が少なかったけれど、まだ売っていた。久しぶりに10個入り(しかなかった)を買った。おにぎりのためののりとか塩昆布も品薄。とうとうおにぎり路線にシフト変更してきたか。もちろんパンは相変わらず少ない。トイレットペーパーは入荷時期未定と書いてあった。納豆はいつも0。産地が茨城なのかもしれない。野菜やお肉やお魚は普通にある。だから普通にお料理する人には困らない品揃え。いちごはいっぱいいっぱいあった。そういえばお米も少なかった。
                      iPad2の発売が延期になりだんなさんはがっかりしていた。
                      本屋さんはなにも変わらずに営業している。雑誌の入荷日とかそういうのが遅くなっているのかもしれないが、電気を減らすとかそういうのはないみたい。
                      こうして書いてみて自分の行動範囲ってせまいなあって思う。なんたってプールが休みだから川のあっち側に行くこともない。単調な毎日だなあ。とりあえずこまめに節電。これだけは身についてきた。
                      昨日の「クリミナル・マインド」ショックだった。ホッチナーは泣いていた。あんな結末悲しすぎる。
                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << March 2011 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM