2010.11.30 Tuesday

映画「ハーブ&ドロシー」を観てきました

0
    今日は渋谷のイメージフォーラムで映画「ハーブ&ドロシー」を観てきました。平日の1回目なのでちょっとすいていた。自分たちのお給料で買える現代アートをこつこつと収集してきたアメリカ人の夫婦の物語。今日感じたのはこのふたりとにかく仲がいい。ふたりいつも一緒。展覧会に行くときも一緒。展覧会の初日のパーティーも一緒。感じていることも似ている。ハーブ@夫が話したあとにドロシー@妻が付け加えるのは、同意の意見。感性が同じだからこそふたりの好きな作品がこうして蓄積されてきたのだろう。やっぱり意見が違うと好きになれないものもあるだろうから。
    あと人と人のつながりを感じた。夫婦と芸術家、夫婦と学芸員、夫婦と画商の人。だれとでも写真を撮ったり、話をしたり。映画の中で芸術家達は毎週日曜日にハーブから電話がかかってくるんだという場面がある。元気?とか、今どんなもの描いているの?とか、ああすっかり友達になっちゃうんだ、もっと人は人と関わっていけるんだ。そう思った。
    数年前NYに行ったときにチェルシーのいくつかのギャラリーに行った。どれもでかい作品で買うとか持って帰るとかそういう観点ではまったく鑑賞できなかった。アートに対する考えとか、見方とか、持ち方とかいろんな考えが変わりそうな映画。ときどき思い出したい。
    2010.11.29 Monday

    7割引の付箋を買う

    0
      今日は南武線に乗って川崎市内であちこち用事を済ます。パスポートを受け取る。これであと10年は大丈夫。次は2020年だ。ちょっとした未来のように感じる。そのあと駅のあっち側のヨドバシカメラへ。平日だとのんびりお買い物だなあ。エコポイントの締め切りもそうなんだっけって感じ。加湿器のフィルターを二つ(これで来年まで大丈夫)、化粧水と保湿クリームを購入(これで今年の冬は大丈夫)。相変わらず駅のこっち側はごちゃごちゃしている。不思議なことだけれど川崎ってお金を使いたくなるような街じゃない。なぜだろう。というわけで、無印良品に寄るも7割引になった付箋などを買うのみ。帰りの電車でまたも小池真理子にのめりこみ危うく降り過ごしそうになった。そういえば昔まだ会社の寮に住んでいたときに小田急の急行に乗っていて、内田康夫(あの頃は一生懸命読んでいた)を読んでいて新百合ヶ丘で降り過ごし町田まで行ってしまったことがあったなあ。駅も門限も通過してしまったあの夜、であった。
      2010.11.28 Sunday

      ついていけなかった

      0
        今日は青山で女子会。みんな嵐の話してた。なんかついていけなかった。そのまま終了。男子含む飲み会とはまったく話題が異なる。少なくともイム・チャンヨンの話とか出ない。ストイコビッチの話も出ない(革靴のゴールすごいとか)。明日はあっちこっちといろいろ忙しいけど化粧品も調達予定なので楽しいお買い物にしたいな。
        2010.11.27 Saturday

        マラソンの狭間に

        0
          昨日小池真理子の本にはまる。読んでいるというより見ているよう。ああ、どうなるの?どうして抜け出せるの?それからどうなるの?ああ、知りたい。今日のランチはタイ料理。アジア大会のマラソンの狭間に新境地を開拓してきた。これまで行っていたあっちのお店よりおいしく、また安い!ランチ780円。おかず、ご飯(たぶん日本のお米だった)、スープ、サラダ、春雨サラダ(これ好きなんだ)、デザート(里芋のココナッツミルク。濃厚)付き。それにランチの種類18種類。Aから始まりRコースくらいまであった。びっくり。制覇しようと思ったら引っ越せない。おいしかった。コップンカー。また行きます。帰ってきて男子マラソン。しかし眠くなって肝心の北岡選手のゴールシーン見逃す。ああ、ごめんなさい。銀メダルおめでとう。明日は女子会だ。女子とうまく話せるだろうか・・・
          2010.11.26 Friday

          今日買った本 11月26日

          0
            bk1で注文していた本が届く。本に対して禁欲生活をしていたらとうとう今月本を買ったのは今日だけということになってしまいそう。来週ぎりぎり駆け込んで大量買いに走るか!?

            桐野夏生「メタボラ」(上・下)朝日文庫
             どんな物語かよく分からないんだけど、桐野夏生の場合そういうふうな
             感じで読み始めたほうが、頭の中に王国が出来上がりやすいように思う。
             早く読みたい。

            ジャンニ・ロダーリ「パパの電話を待ちながら」(講談社)
             帯の江國香織の言葉、
             「この本を知っている人と知らない人とでは、
             人生が違ってくると私は思う。」
             いいますね、江國香織。買ったことだけで満足させてくれる。
             これもすぐ読みたい。

            あとは石田衣良とか桜庭一樹とか、伊坂幸太郎も新しい文庫が出るみたいだし、ドナルド・キーンとか山崎ナオコーラとかも読んでみたいし、ノンフィクションも読みたい。そうなるとうちの本棚は崩壊するかも。最近どこかをいじるとどこかが崩壊する傾向にある。イタリア語の文法書も欲しい(とても高い)。



            2010.11.26 Friday

            正面衝突回避、プール4

            0
              今日は800M
               平500
               ウォーキング
               クロール200
               平100
               ウォーキング

              休憩時間明けだったのでプールには誰もおらず、プールのお水が音を立てて排水口に流れている。温泉か豪華な池を見ている気分になる。そう思うとプールって静かなわけじゃないんだなあ。
              最後はかなり混んできてもう泳ぐのを断念。フリーエリアで続けて泳ぐのって難しい。だって、真正面から泳いでくる人多数。シンクロみたいにしてよける!?
              帰りに銀行に寄ってお金を下ろす。やっと。これでパンでも本でも切手でもランチでもなんでも買える。といいたいが、使い道がもうすっかり決まっていて来週にはなくなってしまうだろう。計画的支出ということにしておこう。急いで帰ってきて、アナ・トラヴィスの三話目を見る。途中でクロネコの人が来たりして焦る。だってちょっと謎解きのきわどいところだったんだ!恐ろしい殺人とよくできた結末だった。だんなさんから「3円拾った」というメールが来る。え?1×3円???
              2010.11.26 Friday

              小説と昨日がシンクロした日

              0
                昨日の夜の帰り。目黒線に乗っていたら車窓を雨が。駅に着くと結構な勢いで降っている。ちょっと早足で歩いていると物陰から「奥さん、奥さん」と呼ぶ声がする。そちらを見るとおばさんがお店から帰ろうとしているのだけれど、私を見て「ビニールだけどよかったら傘どうぞ」といってくれる。もううちが見えるところだったので「大丈夫です。もうそこなんです。ありがとうございます」といって辞退。昨日はちょっと荷物が多めだったし、気の毒に思って声をかけてくれた。なんかいい街なんだよ、ここ。好きだなあ。
                小池真理子の本を読んでいて、それが昭和40年代の学生運動の話で、その中に三島由紀夫の自決の話が出てくる。昨日が11月25日その日で驚く。こんなちょっと寒い時期だったのか。
                夜アジア大会のサッカーの金メダルを喜んだあと、WOWOWで「Love Letter」を見る。中山美穂若いなあ。トヨエツも若い。小樽なんだなあ。最後に雪原で泣くところ、切ないなあ。今日でアナ・トラヴィスも終わり。あのおじさん(犯人)の動機が気になる。このシリーズもっと見たいからもっと作ってほしい。さて今日はお金を下ろしに行かないと、さすがに92円じゃあどうしようもないよね。
                2010.11.25 Thursday

                大根の葉っぱ

                0
                  大根
                  久しぶりの「育てる」シリーズ
                  大根の葉っぱの水栽培
                  水だけで育つなんてすごい
                  毎日ながめるのが楽しくなってきた
                  これから寒くなるけどがんばれ!
                  2010.11.24 Wednesday

                  炊き込みご飯を3杯食べる

                  0
                    昨日の夜久しぶりにお酒を飲みに行った。お腹いっぱいで満足。ところが朝方ものすごい頭痛で目が覚める。痛み止めを飲んで再度寝る。二日酔いではなく一日半酔いくらいだったのかも。午前はヨガへ。どうも今日は呼吸のタイミングが良くなかった。吐くのが鼻息みたいだった。お昼に帰ってきて炊き込みご飯を作る。お米、だし、塩昆布、しいたけ。炊いているとものすごく良い匂い。空腹がなかりの状態になっていたけれど蒸らしの時間をきちんと取る。かなりの忍耐だった。それが勢いになってご飯3杯食べてしまう。おかずはカブの漬物だけだったのに。この食欲が怖い。今日もアナ・トラヴィスを見る。ブラック・ダリアの模倣犯だと。ブラック・ダリアの本は何度も読もうとしてやめた本だったので後悔する。今度は買って読もうと心に誓う。ここ数日本を読んでいない。ついつい大相撲→アジア大会への道をとってしまう。昨日ジャンニ・ロダーリの本を注文した。届くの楽しみ。昨日WOWOWでカールじいさんの映画やっていた。チラ見する。思っていたのとだいぶ違う。すごくおもしろそう。今度はきちんと見よう。
                    2010.11.22 Monday

                    日本茶飲みながら犯罪捜査官 アナ・トラヴィス

                    0
                      昨日のパジャマの話。雑貨屋の並ぶ通りには男の人用のパジャマはないということがわかった。というわけで、今回は無印になりました。昨日のモンサンクレールのケーキの話。モンブランを食べました。お酒の味がして大人のケーキであります。クリームも栗の味も濃厚。ちびちび食べる。下にクッキーの土台があってこれもうまし!怖くてできないけれど、このクッキーをクリームや栗とぜーんぶ混ぜて食べたらさくさくしておいしいだろうなあ。
                      今日は雨が振りそうでちょっとしか降らず今に至る。もしかしてがんばれば洗濯できたんじゃないかとぶつぶつ。でもきっとこれからじゃんじゃん降る。アメッシュを見ると雨雲の魔の手が!
                      昨日のWOWOWドラマ「幻夜」こわかった。今日の「犯罪捜査官 アナ・トラヴィス」もおもしろかった。もっと見たいけど、続きはあるのかなあ。アメリカ以外のドラマってなかなかないから今後に期待。
                      大根のてっぺんを水栽培中。だんだん葉っぱが育ってきた。どうなるかな。冬だけどがんばれ。日本茶のおいしさが最近分かってきた。今まで熱湯を入れてた。ごめんね。お茶は鹿児島のお茶なんだけど、それを飲むたびに旅館で宿のおねえさんがいれてくれるお茶を思い出す。んでもって、温泉のあとはいつもお茶をじゃんじゃん飲んでいた。コンビニなどないあの街でお茶は大切な飲み物である。あの重たい魔法瓶もいい。温泉が恋しい。
                      Calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      282930    
                      << November 2010 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM