2010.06.30 Wednesday

Oggi smetto il mio lavoro

0
    本日でお仕事も終了。わざわざ会いに来てくれた人、プレゼントを準備していてくれた人、ランチを一緒にしてくれた人、メールくれた人、ありがとうありがとう。自分がいつも人付き合いがベストだったかと問われると自信がないけれど、本音で付き合いたいと思っていたので、それに答えてくれた人たちが私を見送ってくれたと思う。ナボナ、食べてください。
    帰りの電車で本を読んでいたら寝てしまった。明日から休みだから、しかも毎日休み、自分の体を大切にしていきたい。
    昨日のサッカーの試合、なんとも切ない幕切れだった。これから先ワールドカップで過去のことを振り返るたびにこの切ない南アフリカ大会が心に蘇るに違いない。イタリア人がバッジョのこと思う気持ち、今あらためて理解できた。
    明日から7月。2010年の後ろ半分は、楽しい半分にしたい。自分のやりたいことをちょっと真面目に考えて、少しでも実現して前進したい。濃密に過ごしたい。

    Oggi smetto il mio lavoro. Grazie a tutti.
    2010.06.29 Tuesday

    NIKKAの原酒でハイボール

    0
      昨日は寝苦しかったけれど、肩こりとか眼球疲労はかなり緩和されていた。また今週どこかでマッサージしてもらおう。
      この間だんなさまがNIKKAの余市の原酒でハイボールを作ってくれた。なんたって原酒なのでいいお酒過ぎてハイボールって感じじゃなかった。焦げるような風味だったし、なんともおとなの飲み物だった。しかし、それから数日してあるふとした瞬間にその時の焦げるような風味と炭酸の感覚が蘇ってきて、あれはとてつもなくぜいたくなハイボールだったということを知る。そしてもう一度味わってみたくなる。それきりなんだけど、ウィスキーがおいしいってこういうことなんだ。その価値に私がやっと追いついた感じ。
      この湿度の高さ。日本にいると苦しいだけだけれど、イタリアにいると植物が淡白な育ち方だなあと思い、日本に帰ってくると緑が迫ってくるようにもりもりと育っている。もしかして水だけじゃなくてこの湿度も植物を育てているんじゃないかといつも思う。日本は植物も昆虫も多様で成長が盛んだ。亜熱帯な日本。生命力にあふれてる。
      あふれているといえばつばめ、赤ちゃんが親を待っていた。おめでとう、つばめの夫婦!

      2010.06.28 Monday

      6月24日の晩は50ユーロで

      0
        仕事も残すところ今日を入れてあと2日。もう最後なのでいいも悪いもなく、どうでもいいのも通りすぎて、月が終わるのを静かに待っている感じ。
        帰りにばったりイタリア語のクラスで以前一緒だったHさんに会う。雨の中ハグ。話しているうちに人がなんだかジロジロ見るなあと思ったら雨が止んでいて、傘を指しているのは私たちだけだった。そりゃ見ますね。近況報告と旅の抱負を語って別れる。
        その後目黒のマッサージへ。電車の中から吐き気が襲ってきて、短い距離だったけれどしんどかった。待っている間もぐらぐらする。マッサージをしてくれたのがどうも新人さんで、なかなかポイントをついてくれない。その後ベテランさんにがっつりマッサージしてもらう。がちがちだそうで、私が思っているのとは反対が特にひどいとか。首筋から頭の後ろが痛いのは目が疲れているからだとか。なるほど。やはり。今こうしているときもまだ首がしんどいけれど、だいぶ楽になった。寝て起きたら軽くなっていますように。
        昨日、今度イタリアで泊まるホテルのHPを見てみた。6月24日の晩は50ユーロで泊まれますと書いてあった。びっくり。なぜ一晩だけ?こんなに安い?と思ったら、ワールドカップのイタリアの試合の日だった。こういう日はだれも旅にも出ないのか。部屋にテレビもあるし、レストランやバールに行けば試合も見れるけど、やっぱみんなうちで&友達と見たいよねえ。なんかイタリアらしい出来事だった。

        2010.06.27 Sunday

        梅雨の日曜日の午後

        0
          今日は梅雨にしては天気がいい方で、涼しく、雨も降ってない。朝はだらりと過ごしていたけれど、午後になってやる気がわいてきて、カーテンを洗濯したり、ご飯を作ったり、洗濯機を掃除し始める。さっきインディゴ染めのシャツを手洗いしたら爪が紫になった。
          昨日WOWOWでマイケル・ジャクソンの"This is it"を見たのだけれど、いい悪いのとは別に、マイケルがもうこの世にいないんだということを実感して悲しかった。悲しみがかたちになっているようだった。残酷だ。
          今日の夜はドイツとイングランド。すごいカードだ。レーブ監督要チェック。今日はどんな服装かしら。アルゼンチンvsメキシコもいいカードだけど、そこまで起きていられる体力があるか・・・。

          2010.06.26 Saturday

          ぼっけんもんが引越して開店

          0
            昨日以前閉店したぼっけもんが移転して開店していることを知りお昼に行ってみる。前と雰囲気がかなり違うけれど、お料理は同じでほっとする。今度は是非夜に行ってみたい。お店の人となんだかはっきりしないお天気ですねと話していたからか、帰りに降り出す。言葉の力かもしれない。
            今日からワールドカップは決勝T。引き分けも勝ち点もなし。全部見たいなあ。
            2010.06.25 Friday

            アルファベットが読めなかった

            0
              今日は洗濯もたくさんしたし、昼寝もしたし、もちろんサッカーも見たし、勉強もしたし、ぼんやりもしたし、なかなかいい日だった。ちょっと手抜きだったのは、お昼がカップヌードルだったってことかな。
              鹿児島で強い雨が続いていて、いつも行っている旅館が心配。川が合流するところに建っていて、水害のメッカになっている。行くたびにこの間の雨大丈夫でした?というのが恒例になっている。鮎も大丈夫だろうか。
              最近あまりの肩こりに、昨日からピップマグネループを取り出して使ってみる。どうせと思って使ってみたが、首の周りを触ってみると温かくなっている。外すとそうでもない。それなりに血行が良くなっているようだ。もうちょっと使ってみよう。暑い季節は汗をかくのでちょっとやっかい。
              昨日恥をかいたこと。イタリア語でアルファベットが読めなかったこと。今日勉強しました。基礎級を飛ばして入学してしまったため、基礎の基礎ができていなかった。aは「あ」、hは「あっか」などなど・・・
              今日はひき肉となすびのカレーです。

              2010.06.24 Thursday

              どう3時を迎えるか

              0
                明日はやっと仕事が休み。う、うれしい。洗濯しよう。
                洗濯といえば、先週洗濯機を見に行った。高いの、でかいの、安いの、小さいのいろいろ。8キロとか洗濯してもうちに干せるところがないことに気がついた。普通の上からのやつで良いのではないかという結論。
                ゲド戦記の4巻を読んでいる。もう100ページぐらい読んでいるのだが、なにも起きない感じ。ちょっと退屈で数ページ読んでは寝てしまったり、本を閉じたり。ゲドよ、元気になっておくれ!竜って熱いんだということを知る。なんたって炎を吐くんだものなあ。
                今日は起きていて3時を迎えるか、寝ていて3時を迎えるか、悩むところ。イタリアの試合も見たいし。うーん、どうしよう。


                2010.06.23 Wednesday

                野球見てるぞ

                0
                  肩こりバリバリ現象。なにをしてもどうにもならない。やはりマッサージに行くしかないか。
                  サッカーが大変面白いところ申し訳ないのだが、野球もやっている。野球のニュースをあまりやらないのが悲しい。スポーツはまず相撲界、サッカー。あれ・・・・。

                  2010.06.22 Tuesday

                  ある考えにたどり着くまで

                  0
                    ワールドカップいよいよ佳境に入ってきた。最終戦までほとんどなにも決まらないってすごいし、面白い。今日は試合見るぞー!!
                    つばめはまだ卵を温め続けているようだ。最近思うこと。つばめの巣の近くにペット屋がある。ペット屋にはセキセイインコがたくさん飼われていて、いつも餌がいっぱい落っこちている。つばめはそういうのは食べいないんだと。つばめはきっと多摩川の方まで行って昆虫とか幼虫とか探してきているんだろう。つばめってワイルドだよなあ。
                    今度のイタリア語の授業でイタリアのデザインをテーマにすることが決まっている。改めて考えてみると、あまり知らない。ちょっとくらい知っていても、「どう思う?」みたいな問いかけに答えられるほどじゃない。つまり前の週にテーマを教えてくれたということは、何かしら考える時間があるわけだし、調べることもできるわけだ。自分の意見を持つって難しいけれど、練習すればある考えにたどり着けるし、受け売りじゃない考えって持てるということをこのクラスで学んだ気がする。

                    2010.06.21 Monday

                    淡々と受け入れる日

                    0
                      今日はいろいろなことがあったけど、淡々と受け入れる日だった。冷めないようにしていた、そんな感じ。
                      一方帰ってきたらうちの中は暑い。廊下の壁を黒いてんとう虫が歩いていた。外に出してあげた。
                      昨日のイタリアの引き分け。一体とどうしたことだろう。今週の授業で先生はどんな顔をしているだろうか。ちょっと気の毒。
                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      27282930   
                      << June 2010 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM