2010.05.31 Monday

鹿児島の旅

0
    いまJake Shimabukuroを聞きながら過ごしている。久しぶりに聞くなあ。いいもんだなあ。あまり音楽にこだわりはないけれど、一度生で聞いてみたいなあ。
    鹿児島の旅には結局スケッチブック、イタリア語、ガンダム&森博嗣を持っていく。案の定とても忙しい旅になる。基本的にボーッとしている時間はない。お風呂に入るか、勉強するか、明るいうちならばスケッチをしておかないといけない。特に今のような緑に勢いのある季節は花の美しさ、緑の強さ、曲線の「美」をとらえておこうという気持ちが前のめりになっている。鉛筆がちびるのも忘れひたすら描いているうちに背中がばりばりになる。なんのために温泉に来ているのだ!
    スケッチをあきらめ一旦温泉に入ったら後は読書。本を読んでいるときが一番気の緩むときで、何度も居眠りをしてしまう。布団は基本引きっぱなしだからここは極楽一丁目なのである。
    私の部屋を担当してくれる仲居さんは平日担当の人だ。名前は知らないけれど、私たち夫婦はネガティーボと名前をつけた。あまり話をしない人なんだけれど、回を重ねるごとに話ができるようになってきた。お昼をあそこで食べたよと報告するとあそこはひどいですよとか、あそこに行きましたというと面白いですかあんなところとか、基本全否定である。だけどなぜか報告してしまう。最初はその否定ぶりに面食らったけれど、だんだんこちらも慣れてきて、これがこの人の地元民としての愛し方なんだと思えるようになってきた。ときにとても心温まることも話してくれる。これからどういう付き合い方の展開になるか乞うご期待。
    去年は蛇にあったが今回はアヒル(だろうか)に会う。私たちが立っていたら、向こうからやってきて通り過ぎていった。ぺたぺた歩いていた。次はなにに出会うだろうか。乞うご期待。
    ナポリも鹿児島もそうだけれど、最初は見るものひとつひとつがとても珍しく、ソテツひとつでわーわーいっていた。だんだんそれがなんともなくなってきた。いいことなのか、悪いことなのか。ナポリと鹿児島と同じレベルで考えていいのか。次はナポリだ。いよいよナポリだ。

    2010.05.31 Monday

    山崎豊子「不毛地帯」(三)(四)読み終わりました

    0
      山崎豊子著
      「不毛地帯」(三)(四)
      新潮文庫

      三巻も、四巻も600ページを超える大作で、しかし読み出したら止まらず、どちらもほとんど一気読みだった。自分がこんなに本をよむことに熱中できるのかと思えるほど。読んでいることがあきない、読まないでいることがもどかしい、早く本に戻りたいと熱望、である。
      戦闘機の購入を終えた壱岐正は、自動車会社の合併に取り組む。んまあ、このあたりはまあまあという感じ。その後石油の開発に挑戦する。今アメリカで海底油田が壊れてしまい、海にどんどん石油があふれている。近畿商事は掘っても掘っても石油を掘り当てることができず、資金調達に東奔西走する。垂れ流される石油、出てこない石油。読んでいて皮肉なものだなあと思いながら読む。
      昔習っていた絵の教室に、石油会社の人と結婚してアゼルバイジャンに行った人がいた。まだ日本の大使館がないと言っていた。今思うとすごいことだ。なんか頼れるものがないって感じがする。石油があればどんなところにも人は行くのだなあと怖くなる。
      「沈まぬ太陽」を読むのがとても怖いのだけれど、「不毛地帯」を読んだらもっと怖くなった。

      2010.05.30 Sunday

      「おぼらだれん」とは

      0
        鹿児島に行ってまいりました。いつもの温泉、いつもの旅館、いつもの仲居さんという、安定した喜びを味わった旅でした。そのあたりはそのうち、もしくはそのままか。
        今回は帰りの空港での出来事を。出発ロビーで徳之島の物産展をやってました。徳之島といえば、今ホットな普天間基地移設問題で、移転先の候補に挙がっている鹿児島の島です。沖縄の県外移設の県外としての徳之島なのです。で、基地移転反対を控えめに反対しつつ、幼い三姉妹が三線を演奏しておりました。徳之島のお姉さまに説明していただきつつ、黒糖を試食したり、ピーナッツを試食したりしました。あれこれ試したあと、黒糖とはちみつとドレッシングを買いました。はちみつは徳之島のものなんですよー。やっぱりどこでできたかはっきりしているはちみつはうまいです。多重的な味がするのです。うふ。
        最後にお姉さんが「おぼらだれん」といってくれました。意味を聞いたら「ありがとうございます、です」と教えてくれました。徳之島は沖縄がアメリカの占領下にあったときに徳之島にもアメリカの基地があったそうです。だから、年配の人は徳之島に基地の移設は絶対に反対なんだといってました。ニュースだけではわからないこと、こんな生で聞けるなんてうれしかった。勉強になりました。
        そしてそのあと三線のコンサートが始まりました。三姉妹が歌いつつ、演奏するというもので、だんだん乗ってきて声が大きくなってきて、とても良かったです。新しい歌もやってましたが伝統的な歌もやってました。そして最後はお店の人も合わせて盆踊りのような踊りをみんなで歌いながらぐるぐる廻っていたのです。その中に一人おじさんがいて、みんなと同じように歌って踊っていました。踊りが終わると、ロビーに置いてあった自分の荷物をそっと持って、出発ゲートに消えていきました。なんか涙が出そうだった。
        おぼらだれん。

        2010.05.27 Thursday

        ここだけのペコちゃん焼きを食べたんです

        0
          昨日北の友から貸していたものやおやつや本が届く。その中に「少女」という本があり、いつかゆっくり、もしくは鹿児島でなんて思っていたら、夜あまりにも時間を持て余していたため、つい読み始めてしまった。導入から引き込まれていき、ご飯の準備そっちのけで読み始める。前の「告白」もこの調子で一気読みした記憶が蘇る。ご飯のあとはあまりにも眠くて続きを読めなかったが、今日の昼間読みたくてたまらなくなる。今日の夜、読めるかな。
          そうそう、昨日だんなさんから珍しいおみやげを買ったというメールがきた。ヒントは鯛焼きだった。これってヒントかいなとかツッコミを入れていたら、それはペコちゃん焼きだった。しかも飯田橋の不二家でしか売ってないらしい。中のチラシにすぐに欲しい方は電話で予約とか書いてある。そんなになの?小倉あんが一番おいしかった。やっぱりこういうやつはあんだよ、あん。でもこの大きさで105円だったら、小杉のガード下の方が評価できる。もしかして小杉と飯田橋というネームバリューの差だろうか。
          ヤクルトはそれにしてもよく負けている。監督さんが辞めるほどだ。しかし全盛期の阪神にはかなわないと思う。とにかく毎日負けていた。毎月負けていた。今のヤクルトよりもっともっと弱かったと思う。見に行って試合前から全然勝つ気がしなかった。そんなチームを良く応援していたものだ。
          明日鹿児島に旅立ちます。

          2010.05.26 Wednesday

          美容院、読書、手紙、旅行準備、雷雨

          0
            美容院に行く。いつもここの奥さんに切ってもらう。奥さんの話が止まらずなかなかカットが始まらない。そして終わらない。2時間。いこいの美容室である。
            帰ってきて、不毛地帯読み終わる。うーん、面白かった。すばらしいぞ。今まで読んでなくてもったいないという気持ちもあるが、今の私の周りに起きている出来事と重なるようなこともあり、タイミングが良かったという気もする。
            そのあと友達に手紙を書く。二通。久しぶりに手紙を書いたと思う。手紙を書くのは時間がかかるけど、メールが当たり前の時代にこそいいと思う。もらってうれしい、書いてうれしい手紙。明日投函予定。
            そろりそろりと鹿児島の旅の準備を始める。スケッチブックと鉛筆、持っていく本。今回はもう勉強しなくていいからいい(前回はイタリア語の勉強道具を一式持っていって宿題をやっていた)。去年は蛇に会った。今回はなにに会うかなあ。
            今日の夜は雷雨になるらしい。あの電気をなにかに利用できないだろうか、もしくはああいう水蒸気の摩擦の電気をわざと起こして電気を作れないのだろうかとか考えた。


            2010.05.25 Tuesday

            体重計に乗るが楽しい

            0
              最近やせてきた。この間の病院での体重測定でも数字になっていた。暴暴茶か、乳製品か、野菜中心の生活か、はたまたインチキストレッチか。数字のマジックにかかっていて、今は体重計に乗るが楽しい。のんびりと年内にあと1キロくらいのつもりで。

              2010.05.24 Monday

              5月の終わりが近づくのは楽しい

              0
                もう5月も終わるなあと思う。今月は月末に結婚記念日があって、それが一年のうちの楽しい計画のひとつになっている。だから5月が終わりが近づくというのは楽しい。
                いま私の中で時間が静かに流れている。焦る気持もないし、受身でもない。かといって平穏でもない。こうではないという表現は使えるけれど、そのものずばりを言い表せない。なぜだろう。きっとこれまであまり経験していないから例えられないのだろう。映画が始まるときに、他の映画を紹介する予告が終わって、本編が始まっているのだけれど、なにかの景色を遠くから映していて、見ている人が始まったのかなとか、どこの景色だろうとか、ちょっと探るような気持ちがあるとおもう。そんな感じかもしれない。

                2010.05.23 Sunday

                今日買った本 5月23日

                0
                  今日買った本。bk1で300円の割引期間だというので、ネットで注文。朝注文したら夕方到着。はやっ。

                  安彦良和「機動戦士ガンダム The ORIGIN 20 ソロモン編・後」
                   この間勢いで読んじゃって20巻も読みたくなる
                   ああ、いま読んでしまいそう

                  アーシュラ・K.ル=グウィン(岩波少年文庫)
                  「ゲド戦記4 帰還」
                  「ゲド戦記5 ドラゴンフライ」
                  「ゲド戦記6 アースシーの風」
                   表紙の絵が変わっている。2009年に改訂されたようだ。前の版画みたいなのがよかったな。
                   この本たちをいつ、どこで読めるか。わくわくする。



                  2010.05.23 Sunday

                  なにもかもが吹っ飛ぶ

                  0
                    これから解決するためには数年かかるだろうというようなことが、今日起こった。いや起きていた。
                    わかっていたけれどとうとう来たかという覚悟する気持ち。仕事だとか自分の悩みだとか吹っ飛んでしまうことだろう。

                    2010.05.22 Saturday

                    赤坂→麹町→市ヶ谷→飯田橋を歩いて9000歩くらい(写真付き)

                    0
                      今日は赤坂へ。目指すオリガミまで行ったのだが、その向かいにある麻婆豆腐の看板を見て食べたくなってしまう。浮気してそちらへ。あまりの辛さに咳が止まらない。辛さがなによりも勝り、おいしいかどうかまで辿り着けない感じだった。サービスのそっけなさが中国モードで、これもオリガミと対照的。もう絶対に浮気しません。帰りにオリガミに寄りバナナブレッドを購入。一番人気というだけにとてもおいしいのです。ちなみにオリガミのここでの営業は8月下旬まで。そのあとは新しいホテルへ引っ越すそうです。その前に一度、引っ越したあとも行きたい。

                      赤坂から麹町方面に歩き出す。赤坂見附のあとを見つける。今は一部の石垣しかないけれど、という史跡の説明を読む。明治時代に埋められてしまったが、最近地下鉄の工事で掘っていたときに出てきた石垣とのこと。江戸から明治に変わったあの時代は、古いものが否定されていたのかもしれないと感慨深く考える。そのあと赤坂プリンスの旧館の横を通る。これは取り壊されない。

                      麹町を抜けて、市ヶ谷に向かう。お堀をわたる。水がものすごく汚い。流れていないからか。




                      市ヶ谷から大学多くなる。
                      飯田橋方面へ。ごちゃごちゃしていて、坂もあって、理路整然としていないところがいい。住むにはちょっと空気がきれいじゃないかな。学生が多いようでファミレスとか安いお店が多い。大食い挑戦の中華料理屋もあり。



                      まだまだ知らない東京があるんだなあ。ブラタモリみたいな一日でした。

                      Calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << May 2010 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM