2009.04.30 Thursday

映画三昧のGW

0
    先ほど明日の映画「グラン・トリノ」をネットで予約。
    3日と5日は、イタリア映画祭の映画。
    映画三昧のGWになりそう。とっても楽しみ。
    2009.04.29 Wednesday

    洗濯機を掃除、ただいまおでんを煮込み中

    0
      今日は昭和の日なんだ。みどりの日だと思っていた。こうやって歴代の天皇陛下の分だけお休みが増えていくんだな。ありがたい、ありがたい。
      洗濯機の掃除をする。うわー、今日もいっぱいかび。
      多摩川に散歩に行く。人がいっぱい。草野球をしている人はいつもいるとして、バーベキューしている人がとっても多い。大学の新人歓迎会の流れか?ピクニックの人もいる。のどかである。大変のどかである。平和の証明だ。
      今日は季節外れのおでん。好きな具をいっぱい買って、只今煮込み中。
      家事は適当に実施したが、イタリア語勉強してない。明日授業なんだ。ついでに仕事もしよう。昨日は行きも帰りも電車で座れたから明日もいいことあるといいなあ。
      2009.04.28 Tuesday

      仕事とか、読書とか、ケーキとか、へんな女装のおっさんとか

      0
        今日は久しぶりの仕事。そして半期に一度のミーティング。なかなか有意義なミーティングであった。聞きたいこと聞けたと思うし、みんなも思っていることを率直に話せたと思うから。
        帰りの電車で、ミツバチの大量死の本を読み終わる。うーん。すごく深刻だけれど、すごく面白かった。原因はひとつではないというのはとっても説得力があった。この本の面白さや、派生した自分の考えを表現したら本が書けそうだ。まだ付録や訳者のあとがきや解説がまだ残っていてこれも面白そう。この本がいろいろな人に読まれたら一筆書かせろって人が出てきそうだ。全部読み切るのもったいないなあ。
        マッターホーンのケーキ、おいしかった。毎日食べていいわけないけど、毎日食べたい。今朝はエクレア(ほんとは買った日に食べないといけないけど内緒)。
        そうそう、スラムドッグ$ミリオネアを見て、日比谷シャンテを出て、有楽町の方に向かっていると、すぐ前にピンクのツーピースを来ている人が歩いていて、それが明らかに男で、周りの人もくすくす笑っていて、気持ち悪いはおかしいはで、でも近くにいたくなくて向かい側の道に渡った。見られて快感、なんだろうなあ。人間大量死の予兆かも。


        ハチはなぜ大量死したのか
        ハチはなぜ大量死したのか
        ローワン・ジェイコブセン
        2009.04.27 Monday

        学芸大探訪、STELLAとマッターホーン

        0
          昨日はランチをどこでいただこうと悩んだ結果、旦那様の検索能力により学芸大駅に決定。学芸大ならマッターホーンもあるじゃないか!

          学芸大の駅に初めて降り立つ。あっち口もこっち口もごちゃごちゃである。ちょっと綱島の駅に似ている。
          STELLAを探してさまよう。やっと見つけたら満席。近所をぶらぶらするけど、それに変わるお店がなくて、結局お店の前で待つ。

          PIZZELIA CON CUCINA STELLA(ステラ)
          STELLAはイタリア語で星という意味。お店の中にはLUNA(月)の版画が飾ってありました。ピッツェリアなんだけどお昼はパスタのランチのみ。前菜(これがすごい!)とパスタとパンとお茶のセットで1000円。これだけ見るとなんてことない組み合わせなんだけど、前菜は盛りだくさんだし、パスタもうまかった(私はじゃがいもとアンチョビのスパゲッティ)、パンもサクサクふわふわ、カフェラテも濃厚でうまし!それにワインと、牛肉のカルパッチョ(チーズうまし!)も追加して、大満足のランチをいただきました。そりゃ、満席のはず。
          またすぐにでも行きたいお店。この際学芸大に引っ越す!?
          月曜定休
          03-3760-1851

          マッターホーン
          そのあとぶらぶら歩いてマッターホーンを探す。東横線で通勤している人ならホームから看板を目にしているのでご存じのはず。確かに線路沿いの高架下。ケーキ屋さんなんだけど、喫茶もついていて大盛況。
          ここの名物はタモリさんもお勧めのバームクーヘン。ホールで2000円。これは次回にチャレンジすることにして、ケーキを4つ。どれも300円前後と安い。そしておいしかった。昔ながらのケーキという感じで、スイーツとかパティスリーとかそういうのが生まれる前からのごく普通のケーキ。
          こちらもまた行きますぞ。まじ、引っ越す!?

          そのあとマッターホーンの向かいにある古本屋を発見。清潔でこだわりのある品揃え。しかしランチで飲んだワインに酔っ払い、外で休憩。お酒に飲まれた。楽しい学芸大駅の探索だった!しかし、不動産高し!さすが目黒区。
          2009.04.25 Saturday

          一日中雨

          0
            一日中雨。鹿島引き分け。阪神大勝。明日大丈夫か?
            そろそろGW。もう今日からっていう人もいるらしい。しかし、来週は、28日も30日も授業があり、油断できない。仕事もあるしね。
            きっと街はすいていることだろう。電車も。
            2009.04.24 Friday

            映画「スラムドッグ$ミリオネア」を見ました

            0
              昨日日比谷シャンテで映画「スラムドッグ$ミリオネア」を見ました。公開されたばかりだったので満員でした。平日だったので、年齢層やや高し。

              スラムドッグ、スラム出身の彼の名前はジャマールという若者です。単なるクイズの挑戦者ですが、その背景はクイズの一問ごとに明かされていきます。
              またミリオネアは日本でおなじみのクイズ番組ですが、日本以上に一攫千金が鮮やかでインドの国民的羨望の番組でもあります。それは貧富の差が激しいインドという国を舞台にしているからでもあります。

              この映画には二つの時間があります。ミリオネアのクイズ番組の中で現在進行形でクイズに答えるジャマールの時間。そしてスラムで生まれ育って、故郷を追われるようにしてインドの国内を転々とする少年としてのジャマールの時間。この二つの時間をつなぐものが、ミリオネアで出題されるクイズなのです。

              宗教の争い、一日の食べるものさえ困る貧困、少年の犯罪、子供を使う組織、犯罪組織、そこにはいろいろなものが登場します。きっとこの映画がアカデミー賞を取るに至った理由は、今まで脚光をあまり浴びなかったインドの現実を物語の中に色濃く反映させたからだと思います。アメリカにも日本にもないものがたくさん存在する現実、その中で生き生きと暮らす子供たち、そしてたった2時間の中でその子どもたちは大人に成長していく。その凝縮した若い人生が見ている人の心を打ったんだと思います。

              私の感想は、もうちょっと完成させて欲しかったかなと思います。ハッピーエンドという完成の他に、ミリオネアの司会者のこととか、警察のこととか、なんでかなあと思うことが解決されなくてもうちょっと知りたいなという感じでした。求めすぎかなあ。
              そして「三銃士」読んでおけばよかった!と思いました。何度も出てきますよ。知っている人は最後に栄光を手に入れられると思います。今度買いに行こう、三銃士!
              2009.04.23 Thursday

              今日買った本 4月23日

              0
                今日は友だちと有楽町で映画、銀座で水炊きとぶらぶら過ごす。楽しかったー。お天気もよかったし。夜になり有楽町の三省堂へ。

                松本清張「夜光の階段」(上・
                 今度ドラマになるので読みたかった
                 また松本清張の長編が好き
                 先日田町の虎ノ門書房に行ったらなぜか下巻しか置いてなかった

                読みたい本があれば、読んでない本がたまっていても買い置くことにした。来るべきとき(読みたい本も買い置いている本もない不毛なとき)に備えるために。
                今はミツバチの本に夢中。
                2009.04.22 Wednesday

                陥っているが落ち込んではいない

                0
                  特になにが嫌になっているわけでもないのだけれど、まあいつも陥るように全体的に、もわっと嫌になっている感じ。また辞める病が・・・。落ち込んでないだけましか。明日は映画を見に行くので、ぱーっと遊んで、新しくなりたいぞ。
                  2009.04.21 Tuesday

                  言葉の海に溺れそう

                  0
                    今日イタリア語の授業が終わって、ご学友と駅までの帰路。二人で「言葉の海に溺れそうだ」と話し合っておりました。
                    これまでは文法を一つ一つ追いかけながら、習っては解き、習っては解きの積み重ねだったんだけど、上級になって、まさに言葉の海で、なにをつかんでいいのか、どこに行きたいのか、溺れながら水を飲んで、鼻からも水が入ってしまうような日々。ただただ漂っていては、取り残される。息を詰めていては死んでしまう。今のもがきがいつか泳力になるか。
                    2009.04.20 Monday

                    ときどき考えること

                    0
                      今日は朝からカラスがずっと鳴いていた。ゴミの日だからか、もしかして恋の季節?ちと不気味。
                      今日は掃除をしたり、洗濯をしたり、加湿器を洗ったり、ごみを捨てたり、勉強もした。アイロンもかけたし、お風呂も洗った。のんびりしているようなしていないような一日。
                      イタリア人の先生に「テレビ中毒」といわれてから、なるべくテレビを消すようにしてます。今も消えている。

                      ときどき考えること。携帯を持ったらどう変わるか。
                      なくて一番困るのは外にいるときにだれかに連絡したくなったとき。最悪公衆電話。これが案外成り立っている。だめならあとで謝るしかない。それくらいかなあ。きっと持っていると(駅のホームとか、退屈している電車の中とか)だれかにくだらないメールをするだけだろう。「元気?」みたいな。時には必要だろうけど、退屈なときにする必要なくて、家に帰ってすればいいし、家に帰る頃にはすっかり退屈熱も冷めていることも多いし。なくてもやっぱいいかなあ。

                      ときどき考えること。検索欲。携帯は持っていないけれど、私にはこれがある。すぐ調べたくなる。調べるとすっきりするし、もっと別のことも調べたくなるし、もっと楽しいなにかが見つかることもある。だけど、簡単に調べられることって簡単に忘れちゃうのよね。やっぱもっと苦労して調べないとなあとときどき思う。

                      強く考えること。イタリア語で紙の辞書を使っている。どのクラスでも私だけだった。今も。みんな電子辞書。電子辞書は引くのが早い。あっという間にどんどん調べている。私はもともとページを見つけるのが遅いので、前、前、あれ、後ろ後ろ、また前とよくやっている。悲しい。先生はなにも言わないからそれだけが安心か。それにしても重い。高校一年の時を思い出す。国語辞典、英語辞書、古語辞典全部持っていっていた。紙の辞書へのこだわりもある。電子辞書って高いしなあ。悩むなあ。
                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << April 2009 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM