2008.04.30 Wednesday

孤独を温め、孤独に耐えられない、そんな小説もラスト

0
    今日は暑かったなあ。もう初夏だなあ。
    今日は昼間事務所に二人しか人がおらず、簡単に出かけられなかった。んだもんで、昼もだらだらしているうちに2時を過ぎてしまった。お昼はセブンイレブンに行き、麦茶1リットルとモダン焼きを買ってきて事務所で食べた。ちょっと虚しい食事だけれど、たまにはそういうこともあるでしょう。それよりも静かな事務所というのが案外居心地良くて、おっとりと時間が流れているのが気に入っていたのだと思う。
    行きも帰りも三島由紀夫「鏡子の家」のラストに向けた助走のあところに夢中になる。自分の妻がアメリカ人と不倫してしまっても平気でいられるあたり、ちょっと「人間失格」みたい。そういうのを書きたかったのかなあ。人がごちゃごちゃいて、ものがあって、お金があって、その中で孤独が生まれて、その孤独を温めている男と、孤独に耐えられない女。ずいぶん前に書かれた作品だけど、いまも同じかもなあ。ご飯を食べたら、最後まで読み通そう。
    こんな時間だけれど肉じゃが作ってます。ご飯がお鍋で炊き上がった。スポーツコーナーで新井のサヨナラ本塁打を眺めながらご飯だーっ!!。

    2008.04.29 Tuesday

    モノポリーを買いに行った

    0
      昨日、モノポリーってなんだ、という疑問が突然浮び、だんなさまに質問。簡単にいうとすごろくだよ、とのこと。ほほー。やったことない、ならばやってみようじゃないかということになり、今日銀座の博品館に行って買ってきた。ボードゲームなんてするの久しぶりだぞ。テレビゲームとか電子的なゲームって一人でできるから、こういう人間同士のやりとりが必要なゲームはとても人間的だ。子供のときや人生ゲームとかやってたなあ。
      早速説明書を読むがよくわからない。とりあえず始めてみる。同じところをぐるぐる回るんだ。何回も刑務所に行ったぞ。刑務所になると給料日が吹っ飛ばされるから悲しい。お金なくなりそうだ。
      結局2時間くらいやってやめた。というのは、お金がなくならない二人、そして土地はお互いがうまいこと独占せずに分かち合ってしまったので、ループ状態になっちゃったのだ。巨人戦も終わったし、やめようかということになってお片付け。そしてご飯を作って食べました。
      二人でやるとおもしろくないとは聞いていたけれど、私にとってはおもしろかったけれど、ゲームとしての結末を迎えることはできなかった。もっとやりたいよー。これから積極的にお友達を探してモノポリー大会を計画することにしよう。なんか新しい展開だ。楽しいぞ。

      モノポリー
      モノポリー
      2008.04.28 Monday

      イタリア語を3人の先生に習っている

      0
        今日は仕事はないけれど、イタリア語は授業の日。連休の合間だけれど、いつも来ている生徒さんは来ていた。今日も近過去。
        私の習っているイタリア語は週3回。先生はイタリア人女性italiana、日本人女性、日本人男性と1日ずつという構成になっている。イタリア人の先生は発音と会話、日本人女性の先生は総合、日本人男性は文法。やはり一番難しいのは文法。新しく習うことは難しく、一度聞いただけでは頭に入ってこない。会話の日はほとんど書くことなく話すか聞くかのどちらか。それぞれ必要、そして重要。
        ああ、7月の試験、どんなのになるんだろうなあ。どきどきするなあ。落第したくないなあ。こんな緊張感久しぶりだなあ。この日記もいつかイタリア語で書けるように、なりたいなあ。
        2008.04.28 Monday

        ADSL代を安くしようと思う その2

        0
          以前に「ADSL代を安くしようと思う」ということを書きましたが、結局、月々1980円の「ライトデータプラン+ADSLセットサービス」というのを申し込みました。


          J-WAVE を聞いていると J-WAVE@NET という CM をよくやっていて、安く契約できるのでこっちにしようかなぁとも思いましたが、ADSL+モバイルでほぼ同じ金額で契約できるのでやっぱり、イー・モバイル(イー・アクセス)にしました。

          モバイルカードは D02HW というUSBタイプのものにしました。これが 9980円 でした。先行投資はありますが、いまの金額との差を考えると半年ぐらいたてば元が取れます。

          みなさんもインターネット環境を見直してみてはどうでしょうか?

          2008.04.27 Sunday

          埼玉へ、コンサートへ

          0
            昨日はさいたまスーパーアリーナにB'zのコンサートへ。完全に妹のお供だった。私以外は全員B'zの熱狂的ファンで、大変楽しんでいたようだ。いいことだ、いいことだ。全然予習していかなかったので、知っている曲が少なくて、ほんとに申し訳ないが全部同じに聞こえてしまったよ。ごめんね・・・。いろいろと勉強になりました。
            じゃあ、埼玉に行ったってことで、埼玉のことを少し。昨日始めて埼京線に乗った(と思う)。新宿から新宿発大宮行に乗った。すごく揺れる。京急みたいだ。途中から新幹線が並走する。(もちろん抜かされる。)これはなかなかおもしろい、と思ったけれど、妹は無関心であった。まあ致し方あるまい。彼女はB'zに夢中なのだから。窓の外を見ると浦和レッズの旗を掲げている家が・・・。ここは埼玉だと実感。戸田、与野とやってくる。戸田は案外近いのだなあ。埼玉は東京とずっとつながっていて、境目にめりはりがないということに気がついた。神奈川は多摩川があるから、「入ったな」って分かる。近県といっても違うんだなあ。帰りの埼京線はこれまた揺れて、ときどき電気も弱くなる。なんか不安。途中で止まったら怖いなあなんて思いながら乗ってた。埼玉の人は毎日これに乗ってやってくるんだなあ。おしまい

            2008.04.25 Friday

            迷子のイタリア人

            0
              Oggi, イタリア人のおばさん due signore italiane に道を聞かれた。いまいちどこに行きたかったか分からなかったが、たぶん、ってことでイタリア大使館の場所を案内してしまった。果たしてあっていたのだろうか。ちなみに英語ingleseで聞かれた・・・
              今日はめっちゃ忙しかった。無意味なことをしゃべっていないとやってられないくらい。しかし一日かけて終わったので、これであと一ヶ月はらくちんに暮らせる。月末処理は毎月大変だ。
              そうそう、今日銀行 banca に行ったらものすごい長蛇の列だった。給料日か・・・あきらめた。大学の中にもあるからそちらへ。ちびっと人が並んでいた。だれもがお金を必要とする週末 il fino settimana である。
              ああ、今日は疲れた。明日はいよいよB'zである。
              2008.04.24 Thursday

              改めて勉強が足りないことを思い知った今日の出来事

              0
                落ち込むなあ・・・。perche, oggi イタリア語の授業で作文の宿題が戻ってきたんだけど、9問中正解は1つだけ・・・。ちびっとの間違い、派手な間違いいろいろでしたが、これじゃあ期末試験、乗り越えられる、乗り越えられない、乗り越えられる、乗り越えられない・・・ない non。ない自信がもっとなくなる。もっと、もっと、tanto, tanto, tanto 勉強しなくっちゃ。やればやるほど進む、これを信じて今日もやろう。
                あさって dopo domani, 妹の誘いでB'zのコンサートに行くことになった。なにも知らないが知らないものに触れるということで社会勉強。そもそもさいたまスーパーアリーナ自体始めて。例え数万人の観客の中でたった一人取り残されても、受け入れることにしよう。
                2008.04.23 Wednesday

                つむじ、つむじとは

                0
                  今日は仕事。久しぶりじゃあ。仕事がたんまりたまっていたし、来客もあり、あたふた。かなりいっぱいいっぱいでした。久しぶりにタイ料理を食べに行って、禁断症状なのか麺もカレーも一気食いでした。明日も行きたいぞ。
                  そうそう、今日ね、つむじを見てもらったんですよ。ある実験の協力をしたんだけど、そのときに「つむじ見せてください」っていわれてね。結局どっち巻かよくわからず、親方衆の協議の結果、左巻きということになりました。その時に思ったんだけどさ、髪の毛のなくなってしまわれた方は、つむじの判定がもうできない、んでしょうか。うむむ。なぞ。
                  さてそろそろご飯作ろう。ゴーヤと玉ねぎのサラダ、お豆腐、野沢菜のお漬物、ソーセージを焼いてみよう。Abbiamo! Cucino!
                  2008.04.22 Tuesday

                  お天気だー。洗濯だー。

                  0
                    今日は昨日に比べるとかなり元気。昨日飲んだどの薬よりもコエンザイムQ10が効いたのかもしれない。今日も後で飲んでおこう。きっと明日はもっと元気だ。
                    今日は天気がよい。大変よい。朝から洗濯、今2回目。この後でカーテンも洗うぞ。布団も干してるし、お天気万歳!
                    4月から始めた語学学校通い。高校の授業と全然違う。同じことを何度も繰り返し、何度も朗読、書いたり、二人で会話したり、テキストを見ないで会話したり。とにかく繰り返す。丁寧に教え、繰り返す。繰り返すと覚えるんだなあと分かる。これが語学学校のやり方なのかなあ。このしつこさがありがたい。
                    そういえば最近本買ってないなあと今日思った。イタリア語の辞書と参考書とガンダム。小説買ってない。最近読みたいのがたまたまないだけだと思うけど、本を買わないとなんか心が枯れていくようで悲しい。淋しい。それにしても三島由紀夫、進まない。今日は午後、どばっと読もうか。うん、そうしよう。
                    Oggi non lavoro.
                    2008.04.21 Monday

                    ソフィア・ローレンはいった「Ho lovorato tanto.」

                    0
                      今日は朝からものすごく体調悪くて、胃が痛いし、トイレとの往復で、午後になって関節のあちこちが痛くなってきて、当然仕事は休みで、洗濯もなにもできず、寝たきり主婦でした。しかし、イタリア語だけは・・・と思い、着替えて、顔洗って、行ってきました。行ったら行ったでなんとかなるもんです。
                      今日も引き続き過去形。やはり熱があるのかなんなのか全然ついていけず一人だけ1分後の世界に住んでいるようでした。なんとか口をパクパクさせて読んでいるふうにして過ごしました。ho pasato.
                      で、帰ってきてテレビつけると、ソフィア・ローレン。ああ、すますまのゲストで来るっていってたなくらいで、他に回そうとすると「Io sono ....」。むむ?むむむ?イタリア語?ソフィアはイタリア人?そうなんだー。しかもナポリだって。ああ、そういう感じだ。黒く焼けた金持ちのイタリア人だ。その後に話すイタリア語がとっても楽しくて最後まで見た。なんか楽しい。とっても楽しいぞ。ソフィア、すてき!
                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      27282930   
                      << April 2008 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM