<< 年賀状がまだなんです | main | 大晦日の紅白歌合戦+ジャニーズでテレビ三昧 >>
2009.12.30 Wednesday

FON FONERA 2.0n 導入記録

0
    この年末の休みをつかって、Amazon から FON FONERA 2.0n を購入し、設定を行いました。

    いままずっと、FON の一番古い 2100E を使っていたのですが、iPhone でこれを使うと通信がよく切れて再起動してしまうので、使うのをやめようかと思っていました。

    FONERA 2.0n (FON2303) という IEEE 802.11n 対応の新しいルータが出たのでこれにしようと思っていたのですが、時間がなくてなかなか導入できないでいたのですが、この年末に導入することにしました。

    前の機種は設定が簡単だったのですが、今回はけっこう悩んだところもあったので記録的にブログに残しておきます。

    • インターネットに繋がらない
      これが一番悩みました。いろいろ調べた結果、ADSLルータ側に「ステートフル・パケット・インスペクション機能」という設定があり、これが ON になっているとインターネットに繋がりませんでした。これを OFF にすることであっさりインターネットに繋がりました。
    • FONERA 2.0n のファームウェアアップデート
      これは調べた結果、http://fonera2.fon.ne.jp/firmwara_update の通りにすることで OK でした。
    • 無線の形式
      一番セキュリティに強そうな WPA2 + AES にしました。

    いまは、iPhone で快適に使えています。切れたりもしません。
    たいへん満足して使えていますので、オススメです!



    ¥ 6,980
    なかなか良い!
    無線LANが切れる
    CATVネットのモデムにつなぐと・・

    ---
    機能的には満足!
    何といっても、手軽。
    過去最悪の買い物

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM