<< 広島2−4阪神、五連勝じゃ in 広島市民球場 | main | 台風に追いかけられて、竹原、そして尾道へ >>
2006.09.15 Friday

修学旅行のメッカだった、安芸の宮島

0
    今日は広電の路面電車に乗ってのんびり宮島口、フェリーに乗って宮島に来ました

    路面電車には車掌さんがおりまして、お客さんの質問に答えたり、おつりを返したり、危険な渡り方をしているおばちゃんにどなったりと忙しそうで、しかも愛のある対応でなんか人と触れ合うっていいなあって思いました

    フェリーに乗り込んですぐわかったことは、「宮島はすぐそこだ」ってこと
    もう見えるんですよ

    さて、フェリーを降りて、おりましたおりました、鹿!鹿!鹿!
    もぐもぐしてて、人も恐れず、なんかくれそうな人をじーっと探している
    鹿の糞を一生懸命掃除しているおばちゃんたち、バリバリの広島弁で鹿に話しかけておりました
    「あんたそんなところにおっておりられんのんかね」
    鹿はしかとです

    そうそう、宮島に来るのは小学校の修学旅行以来です
    あのときはなんとも思っていませんでしたが、いまや世界遺産の厳島神社です
    美しいですねえ
    朱色が不自然なんじゃないかと心配してたんですが、いざ行ってみるとその明るさ、美しさにうっとりしてしまいました
    鳥居もどしんとしててとても存在感がありました

    夜また鳥居まで散歩にいったんですが、ライトアップされた鳥居は黒い海とのコントラストでさらに美しく昼間以上にその存在を誇示しているようでした
    その鳥居を見てなんだかとても安心して帰ってきました

    夜、鹿たちはどうしているんだろうと探して回ったんですが、案外普通にそこいらへんに座っていてもぐもぐしたり眠ったりしてました
    狸が歩いてたり、かにが横歩きしてたり、ぼらが海で大勢でぐるぐる回っていたり、実は宮島自然の宝庫だった
    なんかすてきよ宮島
    修学旅行じゃあその魅力ぜんぜん伝わってなかったよ
    実は大人のための島だったんじゃないかって思っています
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    厳島神社(日本の世界遺産)
    日本の世界遺産を紹介しています。よかったら一度見に来てください。
    • ネットでめぐる世界遺産
    • 2007/01/31 7:30 PM
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM