<< WOWOWの映画「オペラ座の怪人」を観ました | main | 伊藤若沖について考える >>
2006.08.05 Saturday

新宿の愛するすき焼き屋「伊吹」へ (写真付き)

0
    今日はかねてから熱望していた新宿の「伊吹」(いぶき)へ
    伊吹

    気まぐれで決まったんだけど、夏だからすいてる
    (以前冬に行っていっぱいだった経験あり)
    というわけで開店5時と同時に入店
    一番乗りの日本人である

    ここのすき焼きは近江牛を使っている
    それがとってもおいしいのである
    これはもう言葉で説明できない
    お肉の味なんである
    アメリカのお肉なんてさようならだ

    んでもって土日はウェルカムデーとかですき焼きが安くなっていた
    やっほー
    うれしい
    2300円が2000円くらいだった
    そもそもあのお肉が2300円で食べられるのが脅威だ

    このお店は作ってくれる
    今日はばあちゃんが作ってくれて、割り下が多かったのでちょっと味が薄かったけれど、もうひとりのおばさんが作ってくれると甘くてしょうゆが利いていて濃厚でうまいのである
    お母さんに甘えるような気持ちで作ってくれるのを見ているとなんとも幸せなのである
    しいたけが肉厚でこれまたうまかったなあ

    最後のおじやにしてくださいとお願いして、これまた作ってもらった
    ご飯を入れて三つ葉入りたまごでとじてくれてああお腹いっぱい
    ああ、おいしかった

    いつも次来るときはしゃぶしゃぶを食べようと思うんだけれど、またくると必ずすき焼きなんだよ

    で、そんな幸せなこのすき焼き屋に大問題が起きていたのである
    この辺り一帯がなんと再開発地域になってしまっていた
    角のキムラヤはもう閉店していて、隣りの寿司屋も閉店していた
    裏の建物は取り壊されていた
    もうすっかり立ち退きモードだったのだ
    ああ、札幌に行っている間にこんなことになってるなんて!
    おばさんに聞いてみたのだけれど、なにが、どう、いつから再開発なのかわからないらしい
    絶対やめないでくださいねと熱意を伝えてまた行くことを約束
    あの新宿のごちゃごちゃした街、裏通りの「伊吹」
    外は喧騒、店の中は時間が止まったようなのんびりぶり
    あの雰囲気大好きなの
    なくならないで
    星星星

    その後・・・
    新しくなった伊吹に行ってみました・・・
    コメント
    すき焼きとしゃぶしゃぶならすき焼きがいいなあ。
    おじやも美味しそうですが、三つ葉はキライじゃなかった?
    克服したんでしょうか。
    • ゆみのすけ
    • 2006.08.06 Sunday 16:57
    こんちは、ゆみのすけ
    三つ葉は円山市場でだいぶ鍛えられてある程度は食べられるようになりました
    今度こちらに来ることがあればすき焼き屋さんにご案内いたします

    • ciao
    • 2006.08.06 Sunday 18:08
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    すき焼きのルーツ
    「すき焼き」って、不思議ですよね。今は和食として定着してますけど、もともと、日本人は牛肉を頻繁に食べていたわけではないですよね。でも、味付けは、砂糖や醤油、酒など、和食の味付けで、さらに溶き卵につけてたべるなんて、、、まあとにかく、おいしいのでよしと
    • 雑学大全 〜出張版〜
    • 2007/04/10 6:18 PM
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM