サヨナラ、ハワイ。

ハワイで驚いたのはブランドショップの数々です。
もちろんこれまでニューヨークやミラノやローマで見かけたことはありますが、
入ったことはほとんどありませんでした。
しかもハワイは短パン+Tシャツで入れるという気軽さです。
日本人の店員さんも必ずいます。
ハワイ全体が日本人のための島のようでちょっと悲しかった。



そんなブランドショップもよく見ると季節感がありました。
ハワイが一年を通してどんな気候なのか今ひとつ分からなかったんですが
(10月は秋で、雨の降る季節だそうです)
ブランドショップにはニットの商品が飾ってあってそれが私の心を奪いました。
シャネルやフェラガモやプラダのニットの上品さはすばらしかったです。



帰りの飛行場、アラスカの飛行機がいました。
ハワイもアメリカ、アラスカもアメリカ。
飛行場のロビーに年配の日本人の方々がおすしののり巻きを
食べながら話をしていました。
どうもハワイに住んでいる日本人の方で、みんなで日本に行くようでした。
この方たちの思い描く日本という国はどんな国なのだろうと想像しました。
美空ひばりの話などしていてとっても楽しそうだった。
日本は平和でよい国なんです、きっと。

|2014.10.22 Wednesday|ハワイ2014comments(0)|by ciao

デニーズの夜。

ある夜デニーズを見つけました。
ここで夕食と思ったんですが混んでいたのです。
最後の夜、ちょっと遅目の時間8時に行ってみました。



私はアメリカのファミリーレストランが好きです。
庶民のみなさんがやってくるし、働いている人も気取ってない。
量もどっかん、アメリカらしい。



私はアメリカで飲むアイスティーが好きです。
私のお世話になったビルおじさんは、このアイスティーに
何袋も砂糖を入れてグルグルかき混ぜて飲んでいました。
思い出の飲みものなんです。



一応レモンが付いていたけれど全然味がしなかったなあ。

|2014.10.20 Monday|ハワイ2014comments(0)|by ciao

billsとか、ホノルルコーヒーとか。

今回の旅ではハワイならではのものを食べに行こうと思っていました。
パンケーキの食べられるお店があるというので行ってみました。
夜だし、バーしかないようだしと躊躇していました。
やはりパンケーキは朝食なんじゃないかと。
まあ聞くだけ聞いてみようと思ってバーのお兄さんに
「パンケーキは朝だけですか?」と聞いてみると
「ここのパンケーキはおいしいよ。ついておいでよ」
といわれ、レストランの受け付けに案内してくれました。
二階は観光客で大変にぎわっておりました。



そのお店の名前はbills。
表参道にも支店があるあのパンケーキのお店だったのです。
しかもこのお店は元がシドニーだそうです。
(あれ、ハワイはどこに行った??)
写真の飲み物はウエイトレスのお姉さんイチオシのhome made lemoned。
体にやさしい甘さで、おいしかった。



さて次はアサイです。
ワイキキのホテルにあるホノルルコーヒーに行きました。
アサイボウルとコナコーヒーを頼みました。
茶色くチョコレートのようにみえるのがアサイです。
ちょっと酸っぱい味でシェイクのようです。
バナナと混ぜて食べると甘くて酸っぱくておいしかった。
ここはアメリカ、サイズがでかい。
お腹いっぱいであります。



おまけ。
アラモアナに買い物行って、道を歩いていると、かわいい小鳥が。
これはカーディナル?
ハワイはハトやスズメ(フィンチ?)やサギなど鳥の楽園。
だけど、ネコは一匹も見かけませんでした。

|2014.10.19 Sunday|ハワイ2014comments(0)|by ciao

海とか、ハンバーガーとか。

旅に出発する前に成田空港で自動ゲートを通るための手続きをしました。
これを使うと出国審査、入国審査のあの長い列に並ばなくていいのです。
申請は申請書を書いて、パスポートと、指紋認証をしておしまいです。
出発の日は三連休の始まりの日で出国審査は長蛇の列でした。
パスポートにはんこはたまりませんが(窓口に行けば押してもらえます)
スタンプラリーをあきらめればストレスもなくなるんです。




ワイキキビーチは海水浴の方、サーフィンの方、スキューバダイビングの方
いろいろいました。
ゴミ箱のペットボトルを個人的に回収している人もいます。
ワイキキから離れるとホームレスの人もいます。
リゾートに行くとついこういうこと忘れてしまいますが、ハワイにもきっと
社会問題あると思うんです。



ホテルのプール。
夜はライトに照らされています。
土曜日の夜は遅くまで泳ぐ人の楽しそうな声が聞こえていました。

日本の観光客はなぜかみな無表情に見えました。
楽しそうなのか、疲れているのか、はたまたつまらないのか。
ここはハワイなのに。

ハワイで有名なクッキーのお店、日本食のお店、おみやげ屋さん、
免税店にはたくさんの日本人。
世界中どこでもそうですが日本人はおみやげ好きなんだなあ。

街中に両替のお店があって、1万円札をにぎった女性が何人か
並んでいてびっくりしました。
ハワイは本当に安全なところ。
おまわりさんも巡回している。
日本じゃないけれど日本のような不思議なところ。
もしかして銀座と長いトンネルでつながっているのかもしれない。



初日のお昼に食べたものを紹介します。
何の変哲もないチーズバーガーですが、なんだか、とっても、おいしかった。
肉汁やソースをだらだらと垂らしながらいただきました。
フードコートはにぎわっていて、席を探すほどでした。

|2014.10.17 Friday|ハワイ2014comments(0)|by ciao

ハワイに行って来ました。まずは海と夕やけをご覧ください。

10月の連休にはじめてハワイに行って来ました。
ハワイ、とっても不思議なところでした。
少しレポートしたいと思います。



今回のテーマはベタに観光しようということで
ワイキキにありますシェラトンホテルに泊まりました。

海の色は日本ともイタリアとも違って
リゾートの、南国の、きれいな海でした。
なぜか磯の香りがありません。



部屋から見た夕焼けです。
水平線の彼方へみんなに見守られながら静かに沈んでいきました。

|2014.10.16 Thursday|ハワイ2014comments(0)|by ciao
 
プロフィール サイト内検索
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Twitter / ciao_chiaia DUGONG

オススメ オススメ オススメ
愛と情熱のジプシーズ
愛と情熱のジプシーズ (JUGEMレビュー »)
チコ&ザ・ジプシーズ,松崎しげる with チコ&ザ・ジプシーズ,シャルル・アズナブール,ルセンゾ,ソフィア・エッサイディ,パトリック・フィオリ,シゲル・マツザキ,松崎しげる,フローラン・パニー,ジュリアン・ドレ,ナナ・ムスクーリ
オススメ オススメ オススメ オススメ オススメ コメント
アーカイブ
カテゴリ モバイル
qrcode
リンク Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ