今日借りた本。

だんだん借りている本と読める時間のバランスが

取れなくなってきているというか、壊し始めているというか。

 

「〆切本」やけにおもしろい。

大先生も苦しんでいる。

〆切を守らない人に寛容な出版界。

森博嗣先生のご立腹もごもっとも。

ビジネスの世界だったらばっさり来られるぜ。

 

小川糸「にじいろガーデン」

 なんでこの本を借りたのか覚えてないけど

 予備知識なしで読んでみよう。


 

|2017.05.28 Sunday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

図書館でニュートンを閲覧。

相対性理論とか、火星のこと、血液の循環、

地球は過去に3回凍ったなど勉強した。

 

さて今日借りた本

「〆切本」

 何十人にも及ぶ作家の〆切にまつわる本らしい。

 大先生から小先生まで。

 もちろん守れる人もいるわけで、それも載っている。

 昔、芥川龍之介の〆切が来ても書けないという随筆を読んだことがあり

 あれ程の人でもそういうことがあるのかと驚いたことがある。

 (窓の外に見えるものを延々書いていた)

 私の活動にも少なからず期限がある。

 まあ作家ほどではないにしても、仕事をする上では

 なくてはならない区切りなもの。

 

夏目漱石,江戸川乱歩,星新一,村上春樹,藤子不二雄?,野坂昭如など全90人
左右社

|2017.05.23 Tuesday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

図書館で予約していた本が届いた。

昨日の雨&明日は休館日とあって、図書館は混んでいた。

 

西川美和「永い言い訳」

 最近大人の物語に飢えていたのでちょうどよかった。

 西川美和監督の多才さを感じるのが好きだ。

 

 

|2017.05.14 Sunday|読むcomments(0)|by ciao

今日買った本。

2017年の松坂世代。というタイトルに心惹かれて。

あの日、私は新幹線に乗って甲子園に向かっていた。

母校の応援という夢をかなえるために。

あれから20年。

 

まだ松坂世代は現役選手としてプレーしている。

松坂にもうあいつはだめだという意見もあろう。

確かになかなか一軍で登板できない。

だめだっていうのは簡単だ。

だけど、どん底まで行ったり、地獄の淵まで行ったり、

絶望を味わったりした選手がもう一度這い上がってくる

そういうのが私は好きだ。

がんばってほしいから。

もう一度、がんばってほしいから。

自分もそうありたいし。

信じたいし。

 

私の肩もいつか動かなくなる日が来るかもしれない。

そしたらまた違うことを始めればいいさ。

 

松坂に限らず、

松坂世代、

プロ野球選手たち、

みんなをずっと応援している。

私も何度も野球に救われたから。

 

 

|2017.05.04 Thursday|読むcomments(0)|by ciao

昨日借りた本。

ベッテル・リードベック「日曜日島のパパ」

 スウェーデンの童話のようだ。

 シリーズになっている。

 8才の女の子(ジョバンニ)とパパは別居しているようだ。

 

ヨーロッパの夏休みは長い。

しかも年度の変わり目だから宿題も出ない。

2ヶ月、3ヶ月たっぷり遊べるのだ。

たいへんうらやましい。

日本も残業規制の次は夏休みについて考えてほしいな。

 

 

|2017.05.03 Wednesday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

今日近所の鍼灸院で手塚治虫の「どろろ」を借りた。

(まだ怖そうで読んでいない)

子供の時通っていた皮膚科で手塚治虫の漫画借りて読んでいた。

親戚の人が「火の鳥」送ってくれていた。

(卑弥呼さまの出てくるのが一番好き)

会社に入って隣の席の男子に「ブラックジャック」借りて読んでいた。

いつも傍らに、手塚治虫。

 

|2017.04.24 Monday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

野球が始まって、3試合終了。

中日は開幕3連敗だ。

私のあまり好きな球団ではないが、

この人がどうやって中日ドラゴンズを立て直すか注目。

というわけでこの本を借りてみた。

 

森繁和「勝ち続ける力 しぶとい組織を育てるモリシゲ流参謀学」

 仕事でもスポーツでも一人ではできない。

 組織としてやっていくにはリーダーが必要である。

 どうやって人を育てていくのか。

 組織として成長させていくのか。

 おもしろそう。

 

 

|2017.04.02 Sunday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

図書館は空いている机も目立つようになってきた。

子供たちは春休み。

今のうちに遊ぶがよい。

(いいなあ、春休み・・・)

 

益田ミリ「みちこさん 英語をやりなおす」

 英語と聞いただけで元気がなくなる。

 もう一回、という気持ちよくわかる。

 旅先で旅行会社が破綻してホテル代を請求されたり、

 どこかに置いてけぼりになったりしたら

 やっぱり英語が自分を救ってくれるのだろうか。

 以前ナポリで困ったことになったとき

 イタリア人おねえさんは「ニホンゴデドウゾ」といいました。

 語学力じゃなくて運か!?

 

これとは別に編み友が貸してくれた「ツバキ文具店」(小川糸)も

読み始めました。

 

 

|2017.03.29 Wednesday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

ジムの後図書館へ。

図書館とジム(プールも)とお風呂が全部くっついていたら

ワンダーランドだなと思う。

 

稲垣えみ子「魂の退社」

 アフロヘアにしたらモテ始めた。

 アフロと退社は無関係ではない、と書いてある。

 髪型で?、人生が?、変わった?

 これは迷える女子に朗報ではないだろうか。

 働く女子にもグッドニュースじゃないだろうか。

 

 

稲垣 えみ子
東洋経済新報社

|2017.03.23 Thursday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

森博嗣「私たちは生きているのか?」

 Wシリーズの最新作。

 うずうず。

 

エンリケ・バリオス「アミ 小さな宇宙人」

 先日の個展のときに知り合ったアーティストが話していた本。

 さくらももこの書いた本だとばかり思っていた。

 自分の間違いを正すために借りた。

 

図書館は受験の熱気が収まったようだ。

昨日行った世田谷美術館に図書室があった。

図録や美術書がたくさんあった。

ものすごく静かだった。

美術館で勉強するっていうのもありだなと思った。

いいかどうかわからないけれど、編んでみたいし、

静かに刺繍もしてみたい。

食事をするところもあるし、公園もある。

あんなすばらしい環境ってないんじゃないかな。

展示を見なければ無料だと思う。

 

|2017.03.15 Wednesday|読むcomments(0)|by ciao
 
プロフィール サイト内検索
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Twitter / ciao_chiaia DUGONG

オススメ オススメ オススメ
愛と情熱のジプシーズ
愛と情熱のジプシーズ (JUGEMレビュー »)
チコ&ザ・ジプシーズ,松崎しげる with チコ&ザ・ジプシーズ,シャルル・アズナブール,ルセンゾ,ソフィア・エッサイディ,パトリック・フィオリ,シゲル・マツザキ,松崎しげる,フローラン・パニー,ジュリアン・ドレ,ナナ・ムスクーリ
オススメ オススメ オススメ オススメ オススメ コメント
アーカイブ
カテゴリ モバイル
qrcode
リンク Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ