フルーツトマト箱買い。

近所のスーパーでフルーツトマトを箱買い。

とってもおいしそう。

全部食べてもいいんだけど、ジャムにするのが好き。

 

 

我が家に開かずの扉がある。

GW中に断捨離したい。

その前に今のゴミを出さねば。

 

|2017.04.23 Sunday|食べるcomments(0)|by ciao

駒形どぜう。

今日は東京のあっちの方に出かけました。

あっちの方に行くならばと、駒形どぜうへ。

 

1時過ぎていたけれど、13組待ちでした。

ご夫婦だったり、

ご家族だったり、

外国の方だったり。

ぽかぽかの中、ベンチで待ってます。

 

 

ドジョウがぐるぐるのっている鍋が来たら

ねぎをのせて、

山椒と七味をふっていただきます。

 

 

おいしかった。

もちろん、おいしかった。

 

|2017.03.20 Monday|食べるcomments(0)|by ciao

白バラ牛乳、ジャム、炒り豆という3月。

山陰地方、いや中国地方の方なら見覚えがあるかもしれません。

白バラ牛乳です。

近所のスーパーで売っていて思わず買ってしまった。

ちょっと甘い感じでおいしいんです。

 

 

りんごジャム作りました。

少し余ったのでパンにのっけて味見しました。

ジャムの半分はお味噌と交換することになっています。

 

 

紡いだ毛糸をごそごそ探していたら

青い糸が見つかったので、紫の糸と双糸にしてみました。

クールな毛糸が出来上がりました。

 

 

大豆をふやかして、炒り豆を作りました。

ちょっとしたおやつなんですが、

食べ始めたら止まらなくなっちゃいます。

お通じもよくなります。

 

 

今日は雨。

ひたすら編んでました。

間に合うかなあ。

甘いそういうこと考えると雑になっちゃうからよくない。

 

|2017.03.02 Thursday|食べるcomments(0)|by ciao

新年初ジャム。

日曜日の夜にりんごを仕込み

一晩砂糖につけて

 


 

昨日ジャムを作りました。

甘くておいしいジャムになりました。

 

 

新しいことを始めようとしたり

新しい催しに参加したりすると、

当たり前のことだけど新しい人と知り合う。

 

話が進むとその人との関係が濃くなり、

その他の人との時間が薄くなる。

それを何度か繰り返していくと

人間関係ができていくわけだけれど

ここ数年の自分の人生の流れが速くって

この関係に疲れてしまうこともあった。

 

しかし本当に自分に大切な人、

自分のやりたいことに必要な人とは

必ずつながっていくし

つまりそれは信頼関係になる。

 

一度に付き合える人の数には限界があるし

つながりが切れてしまう人がいるのは仕方がないことだ。

特に最近は昔から、もう20年とか30年とかという

長い時間の友達に再会することがあり

そういう人は私のことを根本からわかってくれているから

自分のことをわかってもらうための時間が圧倒的に短く

余計な説明がいらない。

 

やっとだけど自分のやりたいことを

できるような気がしてきた。

それが何かどうかはまだ見えないけれど

この霧が晴れたら

あとはもう食べるだけというすばらしいものが

準備されているのではないかという気さえしている。

 

|2017.01.17 Tuesday|食べるcomments(0)|by ciao

お雑煮を作りました。

あけましておめでとうございました。

年越しの瞬間も、朝起きた直後も編んでいた。

今年も同じように始まったということだ。

やりたいこといっぱいだから突っ走っていくぜ。

今年はさらなるギアチェンだ。

 

近所の酒屋さんで故郷のお酒を発見。

島根県浜田市三隅町のお酒です。

 

 

お昼はお雑煮を作っていただきました。

今日はお餅を焦がさずにできました。

 

 

|2017.01.01 Sunday|食べるcomments(0)|by ciao

豆大福とおひつご飯の街で。

昨日は原宿・表参道・青山界隈を探索。

本来の目的「椅子を買う」を無事に達成し、

お店のおねえさんにランチのお店を教えてもらう。

 

「田んぼ」

(実はこれは動画で撮影したのだが、ブログには

動画が技術的に載せられないのでおかず写真のみ)

おひつのご飯で焼鮭、お味噌汁、小さなおかずをいただく。

あまりにお腹が空いていて一気食いでした。

もちろん美味。

 

 

原宿「瑞穂」

豆大福。

豆大福と最中だけのお店。

なくなると閉店するという徹底ぶり。

昼頃に行ったので買えた。

働く男子がたくさんお昼休みに買いに来ていた。

 

 

椅子のお店で革を買った。

帰ってきてタグにしてみた。

かっこいい。

かっこよすぎる。

 

 

今日は布袋の制作に。

中途半端なパッチワークだったと思っていたが

紺と合わせたらかっこよくなった。

大阪・藤井寺に持っていきます。

来てください。

 

 

|2016.12.21 Wednesday|食べるcomments(0)|by ciao

広島で食べたもの。

昨日広島から帰ってきました。

おかげさまで広島個展は大成功でした。

こちらでは広島で食べたものを少し紹介します。

 

これは因島の和菓子「はっさく大福」です。

岩国から来た友だちが買ってきてくれました。

実は白あんが苦手なんですが

はっさくのほうが多くて

はっさくの酸っぱくて苦い感じを楽しんでいるうちに

大福が終わってしまった。

おいしかった。

 

 

お次は広島名物お好み焼きであります。

これはノーマルなおそば入りのお好み焼きであります。

八峯というお店です。

今回は広島っ子に案内していただき、

「お箸を使わず、鉄板から直接、こてで食べる」という

技術を習得いたしました。

すごいでしょー。

 

 

そして問題のかき小屋、であります。

生牡蠣をコンロで焼いて食べる焼き牡蠣であります。

私は生牡蠣しか食べられないので1個だけいただきました。

他のものも十分においしいので楽しめました。

宇品とか江田島とか海の近くのかき小屋は

ガンガン焼きといって一斗缶の切ったものをふたにして焼く

マジなお店があるそうです。

 

 

そして「むさし」であります。

市内にたくさんお店があります。

おむすびのお店です。

お店ではおうどんも食べられるそうです。

私はおむすびが大好きなので、今回何度もむさしさんにお世話になりました。

これ食べたらコンビニなんていけません。

これは帰りの新幹線で食べるために駅で買ったお弁当。

唐揚げも美味よ。

 

 

最後は瀬戸内海のみかんです。

高根島(こうねじま)という島で育ったみかんです。

お友達のご好意で分けていただきました。

小さいんですが甘くてジューシー、

何個でも食べちゃうのさ。

 

 

広島は食べ物が豊かなところでした。

なんでも安くておいしい。

お好み焼きのお店は角を曲がればある。

みんな行きつけのお店がある。

オタフクソース派、カープソース派、別れてる。

あ、つけ麺の写真がない。

それはまた後日。

 

|2016.12.07 Wednesday|食べるcomments(0)|by ciao

パンとジャムと、クリームチーズ。小さな街のこと。

私の住む街の駅前にメチエさんというパン屋さんがありまして、

そこのパンを食べるのがすごく好きなんです。

自分で作ったゆずジャムと、クリームチーズをぬって、

ぱたんと二つに折って食べる。

これが最近のブームです。

 

 

いつもお米を買っているお米屋さん、

どうもなにかあったらしく「しばらく休みます」の貼り紙。

しばらくってどのくらいだろう。

そういえば最近おじさん見かけなかった。

 

小さな街にも少しずつの変化がある。

最近アルバイト募集の貼り紙多数。

人手が足りないほどはやっているのならいいことだなといつも思う。

 

|2016.11.27 Sunday|食べるcomments(0)|by ciao

浅草の釜めし春で栗釜。

昨日浅草に行ってきました。

スタンプカーニバルなる催しが開催されており、

私の友達の友達の友達が出展しているとのことで

お会いしてきました。

 

その方は広島からいらしており消しゴムはんこ作家さんであります。

「mamama」という名前で活動されております。

スタンプカーニバル(略してスタカニというらしい)のスタンプを

作られていたので押してきました。

 

うっかり「このもやもやはなんですか?」と聞いてしまい(右ページのはんこ)、

それは浅草のお線香の煙を表現されておりました。

私は大きなツボで作るスープの湯気と答えました。

今思うと大変失礼な質問でした。

 

隣に写っているのは大きなトートバッグ。

mamamaさんがデザインされたはんこをデザイン化して作られたそうです。

ジム、個展、おでかけに活躍しそうです。

良い買い物でした。

 

 

帰りに浅草の街を放浪しつつ、

釜めし春を探し当て、

栗釜飯食べてきました。

栗がほくほくして、ご飯が熱々でおいしかったです。

一瞬で食べてしまいました。

 

 

近くの席のご老人たち(男1、女3)が宝くじについて話しており、

当たると人生が変わってしまう、

あれは買って夢を見てはずれるのがいいんだといってました。

 

|2016.11.23 Wednesday|食べるcomments(0)|by ciao

ブルーベリーすっぱい。

昨日有楽町の交通会館のマルシェで野菜を売っていました。

つるむらさき、黄色いトマト、にんにくの花、そしてブルーベリー。

どれも安かった。つるむらさきは昨日おひたしにしていただいた。

おいしかった。ブルーベリーはちょっといただいて、後はジャムにします。

 

 

どこの農家さんかと思って聞いたら福島からとのこと。

放射能の検査は全部していますとおかあさんがいってくれて

すごく悲しかった。また買いに行きます。

 

|2016.08.12 Friday|食べるcomments(0)|by ciao
 
プロフィール サイト内検索
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Twitter / ciao_chiaia DUGONG

オススメ オススメ オススメ
愛と情熱のジプシーズ
愛と情熱のジプシーズ (JUGEMレビュー »)
チコ&ザ・ジプシーズ,松崎しげる with チコ&ザ・ジプシーズ,シャルル・アズナブール,ルセンゾ,ソフィア・エッサイディ,パトリック・フィオリ,シゲル・マツザキ,松崎しげる,フローラン・パニー,ジュリアン・ドレ,ナナ・ムスクーリ
オススメ オススメ オススメ オススメ オススメ コメント
アーカイブ
カテゴリ モバイル
qrcode
リンク Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ